フジイカゼ、ウソツカナイ

エイプリルフールだからって、”調子のっちゃって”、弾けもしないピアノ、それも藤井風さんの超絶難しいピアノスコアをマスターするなんて、恐ろしいウソついたことを反省してる。

 

というものも、嘘ついた翌4月2日、うちのトイレの”一日一訓カレンダー”に、

”真実を語れ、偽りを語るな Tell the truth,and do not lie."(出典:『スッタニパータ』)

と書いてあったのだ。

私は、見透かされた感に、思わず口が開いてしまったことをここに白状する。

 

そんな私に比べ、風さんは、日ごろからウソをつかないことを信条としている、と思う。

私たちFANのことを「かわいい」と言ってくれるのも、ウソ言ってるつもりはないんだよね。うん。

ウソをつくのは嫌だとおっしゃっているのを何度か聞いたことがあるし、風さんの口からウソを聞いたことがない。

 

そのことで思い出すのは、’21年の紅白で事前に曲目を”きらり”と発表したことについてだ。

風さんは、”燃えよ”も歌うんじゃが~と思いつつ、NHK側のサプライズ思惑を立てた形で真相を伏せるという苦渋の選択をした旨、’22 寝そべり紅白の場で述懐している。

どこまでも誠実だ。

 

風さんが4月1日に、もしウソつこうとしたなら、きっとものすごく葛藤するんじゃないかな、と思った次第。

 

ちなみに今日の一訓は、”仏の名を心に保とう Keep the Buddha’s name in your heart."(出典:『仏教聖典』)