ウグイスのラブコール

鳥たちは春の繁殖期だ。

山の畑で草取りしていると、ウグイスの高らかな鳴き声が、私の頭上で響き渡った。

まだお相手が決まらない雄なのか、「オレ、こんなに長く鳴けるんだ、どうよ!」とでも言いた気に、とびっきりの美声をこれでもかくらい繰り返す。

山の空気が切り裂かれるようだ。

なかなかラブコールは成就しない。

また場所を変えて別の方角から、同じように鳴き声が続く。

かなり、ご熱心、とても”さえずり”なんて言ってられないボリューム。

 

生き物の大本命である繁殖のために、鳥たちは、それこそ生涯を懸けてパートナーを探し当てるのだろう。

あの小さな体(私にはその姿を決して見せないが)であんなにも強く鋭い求愛の声を出し続けるなんて、こっちが切なくなるだろ。

 

本能のなせる業は、神秘としか言いようがない。

神の創りたもうたものは偉大だ。

 

人類は、もはや、繁殖のために命をかけたりしなくなった。

そしたら、いったい何のためにその力を尽くすのか?

 

神が人間に与えた命題は、何だろう?

人類存続のためにできること、すべきこととは?(話がでかい)

 

今、思いつくのは、藤井風さんを推すことくらいだな。