ニックネーム

昨日のd4vd、録画で観ました。

風さんが優しいのは万国共通の理解ってことで。

そして、やっぱり”Fujii Kaze”を発音するのは、難しそうだったね。

 

藤井風さんのニックネームの話。

 

ラジオか何かで質問に答えてるの、以前聞いたことがあった。

友達からは「カゼクン、カゼクンとばっかり呼ばれてて、ニックネームは無かった、むしろ、つけて欲しい」と言っていたと思う。

この「カゼクン」は、「そらまめ」と同じイントネーションである。

ヒコロヒーさんも同じ呼び方してた。

 

日本語の「カゼクン」は4音節で4文字だから、日本人にはそんなに長く感じないけど、Englishで4シラブルというと、「cool handsome guy」みたいになって、ちょっと呼びかけるには長すぎて間が持てない。

ソロでもUSで大活躍中のBTSのメンバーは、韓国の本名からどんなふうに今のニックネームを付けたんだろう?

韓国名のままだったら現在のようなファンの広がりはなかったんじゃないだろうか。

 

ニックネーム、大切だ。

特に海外で活動しようとするミュージシャンにとって。

 

藤井風さんの音楽が、更にたくさんの人に届くことを祈って止まない。