2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

billboard JAPAN インタビュー記事!

憧れるの、やめてもいいですか? 風さんの存在があまりに大きすぎて、遠くから見上げてしまいそうになるけど、同じ大地に立って、同じ目線で、ブラザーフッドとして生きていきたいと思った。 You are me, and I am you だね。 これだけ”Fujii Kaze"の音楽を…

中坊の卒文寄せ書き

風さん、連日のインスタ投稿、ありがとう。 水も滴る風さんの顔を見られて、声も聞けて、中坊の卒文寄せ書きまで見せてもらえるなんて、私たちは本当に恵まれてる。 弁当や総菜は時間が来ればちゃんと値引きされるようなものを選ぶ、と以前、ラジオで言って…

やっぱり”キリがないから”

”藤井風”のオススメの1曲と聞かれたらシリーズ第3弾! ”キリがないから”の場合、 無機質な光と音にまみれたゲーセンのような世界観かと思いきや、べっとり汗染みのついた人間臭い記憶の世界観だったりする。 どちらにしても、今まで聞いたことない、浮遊感と…

~煩悩無尽誓願断~

陽が短くなって、朝晩の空気が一気に変わるようになった。 午前中、菩提寺の秋期定期巡教に参加してきた。 隣県から出張して来られた和尚さんのありがたい講話を頂いた。 ~煩悩無尽誓願断~ ありがたいお話には、いろいろ心当たりがある今日この頃である。 …

”Mother"/Cleo Sol

Cleo Solのアルバム、”Mother”を聴いた。 傷ついた心と向き合う強い心や、試練を乗り越えるために捧げる祈りを冷静に歌う。 音楽として吐き出さなければ、きっと自分が押しつぶされてしまうとでもいうような、告白のような曲たち。 そして、神の祝福に感謝す…

風さんの久々のお目見えに動揺してしまう

昨夜は、バレーボール女子ブラジル戦を観ているとき、風さんのインスタに気づき、応援がおろそかになってしまいました、ごめんなさい。 負けちゃったのは残念だけど、古賀さんの笑顔をもっと見たかったけれど、素晴らしいプレーの数々に興奮した。 ”みんなほ…

時間、使い方!

困ったことがある。 真剣に悩むほどではないけど、かなり影響が出てる。 藤井風さんのこと以外にほとんど興味を持てなくなってしまったのだ。 TVは、日曜日の「ボクらの時代」と「VIVANT」しか見てない、それもほぼTVerか録画。 (今朝の大沢たかおさんは私…

風に舞う○○

9月も彼岸の頃となれば、もうちっと暑さも加減してくれてもいいのにね。 扇風機回しながら、PCの前で納豆トースト食べてたら、納豆の糸が風に舞って髪にくっついて、あわてて払いのけたら、キーボードの上にトーストぶちまけて、とんでもないことになっちゃ…

”推し活”って楽しい

昨日、職場で、BTSファンの上司(年下、職場で唯一、私の”風”推しを知っている)から密かに声をかけられた。 どうもBTSの話(朝のTVでテテと目黒くんが対談してたやつ)をしたかったらしい。 ついでに私の推し活にも触れてきて、「押しがいるって楽しいです…

藤井風”優しさ”について語らせてくれ

オススメその2、”優しさ”のケース ”もうええわ”の黒風さんから”優しさ”の白風さんへ視点を移すと(MVイメージの話)、「あれ、若返った?」と思ってしまう。 身軽で汚れのない、まだ青く、だからこそ傷つき易い人間が、大きなものに包まれて見守られてる感じ…

ダイノジ大谷さんに共感し過ぎて泣く

昨日、YouTubeのダイノジ中学校に、藤井風さんの”Workin’Hard”が取り上げられてたので、早速受講してきました。 言うことない、何も言うことありません。 大谷さんの言いたいことが分かり過ぎる。 2年前のビバラロックの時の授業も最高だった。 お二人の風愛…

”Workin' Hard" by UMI

風さんがインスタで、サマソニにも出てたアメリカのシンガーUMIの“Workin’ Hard"カバー動画を上げてる。 とてもキュートなアーティストで、風さんが纏うFreeなヴァイブスを共有してそう。 いろんなところで繋がってるね。 音楽の力は、世の中を動かすことが…

いつの間にか200回を超えてた~

こうやって毎日つらつらと藤井風さんをめぐる思いを書き連ねているが、その前の私の人生はどんなものだったんだろう?とふと考えた。 風さんのLive Tour LAATが終わって、もうしばらく国内でのLiveの予定がないと、ずっずさんから知らされた。 国内での、と…

”もうええわ”再考

”藤井風”ファンだと名乗って尋ねられる、「どの曲が一番好き?」という問いには、これまで「”特にない”、全部好きなんで」と答えてきた。 これでわかる人には説明はいらないし、文字通り受け取ってくれる人には、それ以上言っても情報過多のような気がするか…

いつになく私は大丈夫

昨日、憶測・妄想とか言ったけど、自分と一緒にしちゃいけないね。 しっかり[考察]された、素晴らしい解説もあって、カゼタリアンのリテラシーの高さを思い知る毎日だ。 風さんにも、カゼタリアンの方々にも、楽しませてもらうばかりか教えられることも多い…

いろいろ有り難くて幸せ

LAね、レコーディングね、831ラーメンね。 ありがとう。 皆さんがどこから情報を集めてきてるのか私にはよくわからないけど、それが事実なら、そのうち風さんからも直接知らせがくるだろう。 だから、待ってる。 なんか、事実と憶測が争うように抽出され…

Over-interference 2

ショッキングなことがあった。 私がフォローしている藤井風ファンYouTuberの一人が、ファンを止めると発表した。 理由は藤井風ファン恐怖症ということだ。 風さんで繋がって、その方の風愛の強さを感じていたので、彼に起こったことを想像すると、辛い。 作…

セプテンバーしてますか

いかがお過ごしですか セプテンバーしてますか 4年前、伝説の何なんショーin渋谷公会堂のチケットSold outをお知らせする風さん22才の言葉だ。 昨夜は、YouTubeの風さんのコミュニティをさかのぼってみた。 最も印象深かったのは、HEHNリリース時(2020.5.2…

褒められて伸びるタイプ

風さんは自分のことを、音楽を世の中に伝えるための道具だと言った。 こんなに優れた道具があるなんて、奇跡だ。 インスタの風さん、キーボードとその声で、私を幸せにする。 (もちろん、悩ましいその表情が果たす役割も大きい) 低音のリズムが心地良いと…

ドイツチーム、セルビアチーム、"Workin' Hard"!

いやぁ、すごかった、ドイツもセルビアも! ドイツチーム、おめでとう!シュルーダーの攻守に渡る活躍は圧巻、まさにMVPだ。 あの細身の体で縦横無尽にコートを駆け巡る姿を、比江島が「水のように何処にでもすり抜ける」と表現していた。わかる! 違う話で…

虫の音は”風”に乗って

エアコンを切って窓を開けると、虫の声が響くようになった。 ”花は咲いては枯れ、あなたに心奪われ”、季節が巡っていく。 風さんは、季節的情緒にはあまり触れない。 ただ、時の経過と永遠に巡るものを並列して、”個”よりも”全体”に視点を向けさせる。 全て…

バスケ・ワールドカップを観よう!

昨夜のFIBAバスケットボール・ワールドカップ準決勝2戦、実に見応えあったな! そして、決勝の顔合わせが決定した。 セルビア対ドイツの決勝戦は明日、地上波で放映される。 藤井風の"Workin' Hard"も、随所で、選手たちの栄誉を讃えてくれることだろう。 …

風さんのTikTokから思うこと

あー、人は孤独だからこそ、理解者に巡り合えた時には、この上ない喜びを味わうことができる。 いつも誰かとつるんでいなければ不安になるような、カレンダーの空白が暗闇に思えるような”青春病”な時を経て、今、すべての時間を自分の手で構築することができ…

Over-interference

藤井風さんは、現在に限らず今に至るまで、たくさんの敵意に出会ってきたことだろう。 私も、SNS上で、いくつかの意地の悪いコメントを目にしたことがある。 ファンとしては、バッカヤローと物を投げつけたくなるようなものだ。 でも、全人類が同じ価値観を…

”藤井風”とキャメロン・ラッセルの共通点

"Workin' Hard"の英語の歌詞がどうしても聞き取れないので、なんとかならないかとネット上をうろうろしていた。 そんなことでリスニングが上達するわけないけど、面白い動画に出会った。 11年前のTEDのキャメロン・ラッセルだ。 宇宙人のようにかっこいいス…

"grace" for me 2

昨日書いた京都アニメーション放火殺人事件の公判は、今日からの間違いやった。 "Workin' Hard"MVのbehind動画がアップされて楽しんでる。 廃車工場でのダンス練習が、何度見ても笑える。 撮影現場は楽しかっただろうな、監督の雰囲気づくりが上手かったんだ…

藤井風さんが私たちに伝えようとしていること

いろんな人がいる。 他人のことを貶したり非難したり傷つけたりしてしまうのは、きっと当人が幸せを実感していないからだね。 京都アニメーション放火殺人事件の発端も、そんなところにあるような気がする。 36人もの尊い命が奪われた、あまりにも痛ましいこ…

Congratulations to Akatsuki Japan!

アカツキジャパン、おめでとう! 勝ったからというわけじゃなくて、バスケットボールがこんなに面白いなんて、知らなかった。 一時も目を離せない、まさに全員、”Workin’ Hard”! 展開が早くて、選手が入れ替わったのも、よくわからない。 そんな中で、渡辺…

音楽と平和

高校時代の友人に会ってきた。 1時間45分のタイムリミットが、あっという間だった。 お互い、変わったこともいろいろあったけど、変わらぬ調子でしゃべりまくって別れた、あー楽しかった。 話題は”藤井風”まで到達しなかったから、また次回まで温めておこう…

もはや相方、MESS監督

ホーバスジャパンのベネズエラ戦はお見事でしたー! 比江島さま〜、愛してる! それにしても、もう!風さんたら、お茶目さんなんだから!MESS監督とのコント動画は、本当にシラフですか?ごちそうさまです〜前々回の後ろ座席からのチョッカイ編のときからだ…