2023-01-01から1年間の記事一覧

”藤井風”は護られる

今年もいよいよ残すところ半日。 午前中、最後の掃除をして、午後からはお節まがいの酒のつまみをお重に詰めれば、正月準備完了。 年越しの来客はないし、買い物も済ませたから、後はのんびりできる。 去年の暮は息子たちが来てたので、紅白もゆっくり観られ…

MVクレジット

MESS監督じゃないけど、風さんの存在、ライフスタイル自体がカッコイイ。 ”藤井風”のライフスタイルといえば、MVのクレジット表記にあらわれる細かい心遣いまで含めて、そうなんだと思う。 ”Workin' Hard"では、初めと終わりのない円状の表記で平等な関係を…

可愛いコーデュロイパンツ👍🏻

ありがとう、ずっずさん、昨夜のスタッフダイアリー。 ”いちばんすきな花”最終話のタイトルバック、本当に一発録りだったんだね。 フジテレビのHPなどで、収録時のエピソードを拾って確認はしてたけど、ずっずさんの言葉で聞くと、感慨深い。 収録後の記念撮…

何度観ても心が嬉しい、ねそべり配信

あ~、何度観ても心が嬉しい、ねそべり配信。 最初の”Workin' Hard"がやっぱり最高! 藤井風さんの身体の中には、いくつものインスツルメンツ、パーツが入ってて、1人ビッグバンド、1人オーケストラなんだな。 当然の統一感、弾き語りの域じゃない。 声の張…

今度こそ”死ぬのがいいわ”

こんなこと書いたらネットセイバーに目をつけられそうだね。 藤井風、オススメシリーズ第7弾:”死ぬのがいいわ”。 よくこんなタイトルつけたよ。 バズったのが日本国外だったのは、日本語がマイナーでよかったとも言える。 むしろ全部知らない外国語だと思っ…

自分を大事にする宣言

アルバイト先では、これから年末年始にかけてまだ怒涛の繁忙期が続く。 それでも昨日で大きな山場は超えたので、一息つける。 もっとも責任者はまだまだろくに眠れもしないだろうが、アルバイトは気軽なもんだ。 正月だって休むんだ、そのためにクリスマスは…

"Workin' Hard"風さんの声が聴こえる

この時期は、チョット忙しい。 あんまりネガティブなこと書きたくないけど、チョット厳しい。 人に迷惑かけたくないし、自分も辛いの嫌だから、インフルエンザ予防接種を自腹で受けてこの機に臨んでる。 でも、具合悪いと言って突然仕事休む人、いる。 具合…

まだまだ語りたい藤井風ねそべり配信

まだまだ語りたい藤井風ねそべり配信。 一体あなたは、どうやって音楽を記憶し、再現し、創り出し、昇華させるのか? 凡人には、まるっきり理解できない。 セルフカバーを含めて全部で50曲近く披露してくれた今回の生配信。 正直言って、私が知ってたのは、…

ほんま腹立つわ

黒髪風さんの衝撃もまだ冷めやらぬまま、とにかく有り難いのは、知識豊富で技能卓越なカゼタリアンの所業。 先日の風さんの生配信の直後から、セットリストだ、カバー曲の原曲だ、それにまつわるエピソードだ、風さんの嗜好云々、リサーチ・分析の類を惜しげ…

”いちばんすきな花”最終回!

ありがとう、フジテレビ。 毎週、テレビの前に座って、このドラマを観るのがどんなに楽しみだったか。 ドラマとしてもちろん展開に興味あったし、風さんが同じ時間、同じドラマをテレビの前で観てるかと思うと、それだけでそわそわした。 黒髪の風さんは、私…

300回記念!藤井風さん"推し”ブログの奇跡

なんてことだ! このしょうもない個人的なブログが、昨日で300回投稿を果たしてた。 (褒めてくれなくていい、褒めてくれても、いい。) そりゃそうだね、日記として毎日書いて、1年365日のうち10か月くらいが経ったんだから。 いやぁ、上出来です。 できす…

みかんタブー

私の実家、つまり今住んでいる家だが、この辺りには、ミカン山がある。 今もミカンに携わっている住人もいるこの地方の人間として、一言。 ”ミカンを一口で食べるのはいい。 しかし、決して、歯磨きをしてから食べてはいけません。” 風さん、よく歯磨きする…

”ねそべり”感想を白状します。

私、仕事って言ったって、長時間でも、疲れるほどのハードワークでもない。 だから、アーカイブで風さんに「今年一年、ほんまによう頑張った」って言ってもらっちゃうと、こそばゆくて身の置き所がなくなっちゃう。 風さんの生配信がわかってても、しがない…

やばやば生配信!

どゆこと? 昨日の風さんの生配信にリアタイできなかった私は、帰宅後、社会人らしく飯食って風呂入って、やっとラップトップの前に座ったのが、夜8時10分前くらい。 再生回数が、454,141回になってた。 私より前に観た人が、45万人もおるんかい、とあきれ…

ねそべり生配信の"grace"

ねそべり配信を前に、カゼタリアンさんたちのそわそわ感がネットから伝わってくる。 ほんとにみんな、紅白なんかよりずっと嬉しいと思う。 私だって、本来なら、盆と正月とクリスマスと誕生日一緒に来るくらいのイベント感なんだけど、今回は、後で一人で楽…

”みんな儚い、みんな尊い”

プロデューサー村瀬さんが、ずっずさんに、これまでも何度となくアプローチしていたことは、ずっずダイアリーで知った。 フジ木10「いちばんすきな花」の主題歌を彼が藤井風さんにオファーしたのは、かなり思い入れがあってのことのようだ。 今、ドラマの最…

いちばんすきな花、”誰を生きようかな”

ゆくえちゃん、あなた、強いな。 そんなふうに言われるの、不本意だろうけど、どれだけ心の中で葛藤してるか想像できるけど、それができる人は本当に強い心を持ってるんだと思う。 どんな時も、周囲の雰囲気に呑まれることなく、しっかり自分を保つことがで…

実感ない流行語

年間流行語大賞とかの発表が相次いでいる。 ランキングリストをスクロールしてみると、「なんだこりゃ」ってなる。 日頃、ゲームや漫画・アニメとは疎遠だし、その上、テレビもほとんど観ないわけだから、流行なんてわかりっこない。 だけど、3年前と違い、…

ひゃーーーほぅーっ😆!

ひゃーーーほぅーっ! これや、配信!ねそべり!2年ぶり~! わかってらっしゃる! ”ゆるい(重要)”生配信~。 YouTubeとInstagramとTikTok、同時ということは、Englishやな。 今まで、楽曲とMVだけで”Fujii Kaze"に接してた世界中の音楽ファンも、いよいよ…

”推し”に授けられたタスク

またまた綺麗な手を私たちに開放してくれたね、ありがとう、風さん。 テントウムシと共有した時間をアップしてくれた意味を、考え過ぎるのは止めよう。 穏やかな時間を持つことができていると、そういうことでいい。 公衆トイレで自撮りするのは危険な気がす…

グリッサント奏法

”花”MVを観ていて、つくづく思う。 藤井風さんの手、大きくて指が長くて、とてもキレイ。 ピアニストの手らしく指1本づつが繊細に動いて、どの角度からも常に絵になる。 少女漫画に出てくるやつみたいだ。 デッサン用の模型そのもののように豊かな表現をする…

美鳥ちゃんの好きなガーベラ

ガーベラというと、以前は、エリザベスカラーを装着したワンコを連想した。 自分の傷を舐めたり噛んだりしないように犬猫の首に巻くプラスチックの治療用装具。 それと同じような養生材をつけたガーベラを、花屋の店先で見たことがあったからだ。 デリケート…

藤井風さんのライフスタイル

藤井風さんのライフスタイルについて、もう少し。 人が残した食事まで食べるとか、同じ服をずっと着るとか、髪を洗ってもブローはしないとか(たぶん)、多くのメディアが競って扱う、消費を煽る常識とはちがうライフスタイルを持つ風さん。 私が驚いたのは…

MESS監督の”藤井風”像

MESS監督のインタビューに触れる機会があった。 カッコいいものを撮ろうと思ってカッコよく撮るんじゃなくて、ライフスタイルがカッコいいのをそのまま撮るのがいいと思ってる、みたいな発言があった。 被写体が”藤井風さん”だと、何処をどう撮ってもいいは…

”藤井風”がCM出るなら?

CDやMVだけで恐れ多くて”藤井風”に手が出せないでいる人に、もっと彼を身近に感じてもらうには、CMという手もある。 ホンダ VEZEL、docomo、Google Pixel、Laundrin’、と来たけれど、わかってる人にしかわかられてない感じは拭えない。 風さんに商売気のない…

大谷翔平と藤井風

ショーヘイ・オータニ界隈が騒がしい。 野球のことはよう知らんが、大谷さんの様子を知るのは以前から楽しみだ。 大詰めに来てるらしい移籍問題。 周りが大騒ぎしてるのを、ご本人はどんな気持ちで見てるんだろうか。 いずれにしても、おおきな決断をしなけ…

みんな、素晴らしい!

世界中のカゼタリアンたちが、あるいは、普通の人たちが、藤井風さんの”花”MVにリアクションしてて、面白い。 風さんのポジティブ・メッセージが、これからも広がっていくことを願う。 チャロブラザーズさんの完全再現には、感動したよ。 てっきり現地の方か…

"Workin' Hard"風さん

藤井風さん本人にこそ、声かけたい、 "Maybe you don't understand, but I know that you've workin' hard~" ”来年はもっと頑張る”なんて、もったいなくて、そのまま神棚にお供えしたい。 私のハイヤーセルフからは、「おまえがな」と、聞こえてきそうだ。 …

歌うも舞うも法の声

昨日は、親類の法要に参加してきた。 今まで法要のたびに、何度となく触れてはきた経典の中に、私にもいくらか分かりやすいものがあった。 ”白隠禅師座禅和讃” 「衆生本来仏なり~」で始まるこの経は、座禅をすることで、心穏やかに日々を暮らし、その行いも…

Most of my life soundtrack

今年海外で最も聴かれた日本の曲、Top10の1位に”死ぬのがいいわ”、9位に”まつり”、ということで、藤井風さん、ほんまにおめでとう! こちらこそ、私の生活を彩る大部分にあなたがいてくれて、有難さこの上ないです。 ほんとに、ほぼ全て、風さん~。 こんな…