2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”藤井風”Podcast希望!

間違いなく、藤井風さんの曲たちが好きだけどね、顔や仕草も好きだけどね、一番好きなのは声かもしれん。 昨日、風さんのカバー曲ググってANN関係のTwitterをスクロールしてたら、過去4回のANN風さん出演にリアタイしてた方々のコメントがいろいろ出てきた。…

”花” is No.1

藤井風さんの”花”がJ-WAVE tokiohot100でNo.1になった! 地上波の威力ってまだ捨てたもんじゃないらしい。 たくさんの人が風さんの曲を聴いて、口ずさみたくなる、気持ち良くなるんだ。 あぁ、いよいよ認知度があがって・・・・し・ま・う~ 嬉しいんだけど…

信頼の連鎖

未明の雷には驚いた。 裏の山に飛行機でも落ちたのかと思った。 だからと言って布団から出ることもしないのは、運命から逃げるつもりがないからか。 鈍感な私は、雷も飛行機事故も落石も、ただ大きな音という認識しかできそうにない。 藤井風さんがよく口癖…

パナスタ追体験

昨夜は、改めてパナスタライブをブルーレイで堪能した。 アレンジもピアノもサックスもダンスも、演出やカメラワーク、バンドの演奏も当然ファンタスティックだけれど、とにかく、歌!歌唱の素晴らしさに打ちのめされた。 幸せ! Amazing! 風さんの声は、宇…

いちばんすきな花、春木椿くんへ

あのさぁ、椿くん。 みぞおち辺りがいつもモゾモゾして、深呼吸したくてもできないんじゃないかなぁ。 息を吸い始めるとすぐに、他のこと気になっちゃって、深呼吸したかったこと忘れたまま、周りの調子に合わせて短い呼吸を繰り返してない? 呼吸の仕方なん…

”Fujii Kaze”欠乏症

福島での語学研修旅行を終え、昨日無事、帰宅した。 とても楽しかった。 成果のほどはこれからの自分次第という、元からわかってたような答えを得られただけのような気もするが、他の参加者の積極的な言動を目の当たりにして、大変刺激になった。 そして、も…

読んでくださる皆様へ

このブログを訪れてくれるのは、いったいどういう人なんだろう? 毎日しょうもない独りよがりなつぶやきを、ただ連ねているだけなのに、律儀に目を通してくださるのには、感謝しかありません。 もの好きですか? いや、失礼、聞き方。 こんなの読んでるより…

福島の英国

新幹線を乗り継いで、たどり着いたのは、英国だった。しかも中世の。 ハリポタには詳しくない私にも、箒をまたいだ子供たちが建物の陰から飛び出してくるような気配を感じさせる。 さぞかし、週末に催させれるというハロウィーンイベントは、盛り上がるんだ…

語学研修旅行に挑戦

"夜が秋を呼んで 私は旅に出て~” 今日から3日間、東北方面へお出かけだ。 月2回の英会話教室の先生が主催・募集した研修旅行に参加している。 私が所属する教室からは他に参加者がなく、知ってるのは先生だけという旅行。 そもそも、風さんの英語を分かりた…

"藤井風"風とは?

藤井風さんが自分を飾ることに興味がないのは、外見で物を観ていないからだと思う。 視覚センサーが脳と強く結びついていないというか、脳が別のものにほぼ占領されてるんじゃないだろうか? 彼の言う「カッコイイ」は、音楽を含む精神的なことで、見た目の…

お姉ちゃんには勝てん

久しぶりに姉が来訪して、存分にしゃべっていった。 身内とは言え、生活環境の違う人と話すのは刺激になることも多い。 私は普段、あまりにも藤井風さんのことばかり考えているから、他の人の頭の中を想像する余裕がなくなってるのかもしれない。 ふむふむ、…

大丈夫?義務教育

滋賀県東近江市の市長のフリースクールに関する発言が物議をかもしてる件を知った。 ”いちばんすきな花”第2話を見たばかりの私は、動揺した。 同じ時代に起こっていることじゃないみたいだ。 もちろん、ドラマはフィクションで設定に人為性を感じてはいるけ…

寝起きに連想する”花”

温い布団が愛おしく思えた朝、夏の暑かったことなんてすっかり忘れてる。 というか、そのまんまサウナみたいにあんなに暑い季節があったことが信じられないと思う。 確かに経験したことだけど、その場その時から離れると、想像するのにも努力が必要になる。 …

快適なドライブ

昨日は、母の病院に付き添った。 高速道路を使って片道約1時間。 新しいプレイリスト、4トラック15分 1.”Workin' Hard" 2.”golden hour (Fujii Kaze Remix)" 3."grace" 4.”花” をリピートで流したから8周は聴いたかな、幸せ。 「この先2キロ、工事の…

I catch the cold seriously

ホントに全く、聴くほどに藤井風味(フジイカゼミと読んでくれ)がマシマシで、唸ったり、悶えたり、好きが止まらない、”花”。 この、既に懐かしいメロディは、私の一部になってしまったようだ。 その上で、”Workin' Hard"を聴くと、どうだ? これがまた、強…

氏神様の祭り

1年前の今日、私を天国にぶち上げたのは風さんのパナスタの秋祭りだけれど、昨日は、地域の氏神様のお祭りだった。 私たちの班が当番だということで準備してたのに、朝からあいにくの雨模様。 てっきり中止かと思いきや、予定の昼過ぎには陽射しも差して、4…

WDMに合掌🙏

インスタストーリーに、A.G.cookさんのスタジオらしきところでマイコーのフリする風さんが流れてきた。 クアラルンプールのひまわりのマスコットがあったから、ツアー終了後のLAで、”花”のレコーディングだったんだろう。 A.G.cookさんとは、今年4月にもツー…

いちばんすきな花、は。

藤井風さんが主題歌を歌う、フジTVの木曜ドラマ「いちばんすきな花」が始まった。 せっかくだから、私の一番好きな花を考えてみた。 今思いつくのは、フジの花!だな。 以前住んでいた家の向かいの家のガレージに、藤の木が巻き付いていて、毎年たくさんの花…

藤井風、”花”。

藤井風、”花”。 昨夜から何十回と聴いてるからか、ずっと前から知ってたような気もする。 その昔、聴いたことあるような。 だけど、一か所だけ、どうしても歌詞を聴きとれない。 公式の歌詞がどこかに出てるのかもしれないけど、自分で聴き取れないのが、悔…

いろんなことに感謝したくなる秋の日

もはや頭の中がお花畑な私のもとに、昨日になって"Workin' Hard"の制作・MVの裏話を教えてくれるずっずさんのダイアリーが届いた。 風さんは、Dahiさんとのレコーディングにも自然体で臨むことができたようだね。 風さんの活動の場が世界水準になってくると…

”花”、"Hana"、🌸🌼🌷🌻💐🌹

はい、はい、はい、はい!(返事は1回でよろし!) アジアツアー中の飛行機の中、空の上で作った曲なんだね、楽器も使わずに~ 例の、象形文字の。 楽しみにしております! 9/13(金) 0:00~ 風さんの愛と花束を、しかと受け取ります! 風さんのYouTubeのア…

誰にも身に覚えのある ”罪の香り”

”藤井風”のオススメの1曲は?と聞かれたらシリーズ、第4弾! ”罪の香り” 行きます! イントロのブラスの煽り。 オラオラな感じから、リングサイドからキングの登場か?と思わせるような掴みで、ギュッと持っていかれる。 なのに、けだるさ満載のボーカルに、…

季節もアップデート

どうなっとる?急に寒いやん~。 扇風機を仕舞う前にヒーターを出そうとしてる自分にダメ出しした。 そして、まだ着る機会のない秋の服を横目に、セーターを引っ張り出して着重ねた。 これはもう、スケボーからママチャリへ乗り換えるような、ヒップホップか…

”ロンリーラプソディ”な日

人は、自己表現の方法として、言葉のほかに、いわゆる芸術と言われるような創作活動(絵画・彫刻・演技・音楽、etc.)をすることができる。 そうと意識はしなくても、日々、身に付ける物だったり、食べる物、出かける所、見るTV番組だって、その人の個性が十…

「ほんまようやるわ」賞、献上

カゼタリアン?藤井風ファン?風民? 呼び方はいろいろあるけど、定義があるわけじゃないから、どう使い分けたらいいか分らん。 風さんのインスタ・プロフィールに、"Kazetarian"の記述があるので、私も自分ではカゼタリアンであるつもりでいる。 ということ…

カゼタリアン、見解の相違に遭遇する

こんなブログ、コアな風ファンじゃない人が読んだら、気持ち悪いんだろうね。 というのも、風さんのライブにも一緒に行った妹から、思いがけない言葉を聞いたのだ。 「ネットに上がってた過去動画で、風さんがどっかのライブで久保田利伸歌ってるの観たけど…

ドラマ主題歌のうわさ

フジTV界隈が騒がしい。 この秋からのドラマ主題歌を風さんが、と盛り上がっている。 あの”Workin’ Hard"のあとで? ”Workin' Hard"の衝撃が、あまりにも大きいので、番宣のBGMに流れるライトな曲調が、”藤井風”と直ぐには結びつかない。 アプローチを変えて…

神仏の策略

私が何故こんなにも”藤井風”に沼っているか、先のインタビューを読んでいて気がついたことがある。 自分とは全く異なるバックグラウンドを持つ藤井風さんが、共感の対象になるのが自分でも不思議だった。 あのインタビュー記事には、風さんの迷いや欲望のよ…

風さんが伝えたいただ一つのこと

藤井風さんがその楽曲で伝えたいこと、ただ一つだというそのテーマについて、以前私は、「幸せのハードルを下げて生きていこう」ということだと思うと書いた。 上手く言えてない気がするので、今一度、触れてみたい。 風さんが良く口にする、”すべては既に持…

私もアップデートしよ。

藤井風さん、まだデビューして3年8ヶ月しか経ってないのに、3回目のデビュー曲というアップデートの速さよ。 毎回、先のことなんか考えないで全力投球だから、進化の幅が半端ないな。 それでも、HEHNとLASAは対になってる印象がある。 さて、3枚目のアルバ…