2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”花”MVを観て考えたこと

”死”を美化することの危険性は考えなくちゃいけない。 また、生きていることのリスクや残酷さについても考えなくちゃならない。 戻らない現実についての覚悟。 諦めとは敢えて言わない。 現実を受け入れるということ。 その現実は、自分次第で見方も変えられ…

その気があるかどうかで見方が大きくちがうということ

風沼にハマって3年弱、その間、私の趣味趣向は”藤井風さん”一辺倒だ。 でも、もし、以前の私の状態で、いきなり今回の”花”MVを目にしたら、ここまで風さんに心惹かれなかったんじゃないかと思った。 というのも、そもそも私は、音楽シーンにそれほど親しんで…

隠し玉の存在を思い出す

藤井風さんの”花”が、耳にも目にもかなり馴染んできた今日この頃、ふと思い出す、”Feelin’ Good”の存在。 隠し玉が、どういうかたちで私たちに届くのか、想像する。 もう”いちばんすきな花”のプロデューサーには聴かせちゃってるということだから、そんなに…

答え合わせ

先日、”いちばんすきな花”第7回放送後に書いた、「答え合わせ」について、エピソードを一つ。 私が英会話教室主催の旅行に行ったときのこと。 先生から出された課題のEnglish riddleの中に、”What word becomes shorter when you add two letters to it?" と…

スタントマン・ずっず

そんな気がしました。 さすがに髪は染めなかったようだけど、体型的にずっずさんが適任なのはみんなも分かってたはず。 ドライビングシーンだってやってるんじゃないか? いくら公道でなくたって、藤井風さんにあのドライビングは危険すぎる。 MVをよく観る…

いちばん美しい人

最強ォーーー! うつくしーーー! 優勝です!!! 藤井風さん!!!!!おめでとうございまーす~ そうかぁ、”花”は弔いの”花”だったかぁ。 ”内なる花”が既に見つかった人の顔だったもんね、風さん。 完全解放されてる。 風さんの心のようなピュアな映像を作…

いちばんすきな花、語りたい

生方美久という脚本家のすごいところは、ナレーションなしで状況を説明してしまう伏線仕込みのセリフ回しにあると思う。 むしろ、観ているこっちが状況説明したくなっちゃう衝動にかられる。 視聴者に語らせようとしてるよね。 それが話題性というか、視聴者…

藤井風さんの色気

風さんの声に色気を感じるのは、なぜだ? 恋愛感情を歌うわけでも、官能的な描写があるわけでもないのに、発声方法が艶めかしいのか? 鼻に掛けたような高音の細い声にフェイクがかかると、ぞくっとする。 高速スタッカートには呼吸を止めてのぼりつめる焦燥…

人生は夢だらけ

デビュー前の藤井風さんのカバー動画、これを観始めると、ほんま、”キリがないから”。 1本づつが、ほんま、クオリティ高くて、もう、何回でも観たくなっちゃう。 観てるだけでも、あっという間に半日終わっちゃうのに、風さんは一体どれだけの時間をかけてあ…

”特にない”のは誰もが特別だから

”藤井風”のオススメの1曲シリーズ、第6弾! 風さんの曲を真剣に聴いたことないって人に、とにかく1曲聴いてみろと言うときのオススメ文句の6回目。 まちがいなくどれもオススメなんで、デビューアルバム”HELP EVER HURT NEVER”の曲順(”何なんw"除き)に紹…

ロバがいる所って?

マザー牧場か子供動物園みたいなところ、あるいは、メキシコなイメージ? ちょうどアマプラで「ノマドランド」を観た後なので、風さんの背後に映る景色から、U.S.ネバダ州辺りを連想しちゃうんだけど。 そんなところで”花”のMV撮影中とは、さては例の、サボ…

Orange Moon🌕

藤井風さんオススメ、深まりゆく秋に聴くエリカ・バドゥ”Orange Moon”。 しっとりなのにサラサラ、 甘い上に酸っぱい、 夜は遅くなるほど朝に近い。 布団にくるまってまどろんでいるところに光がさして、カーテンを(うちは雨戸だけど)開けたくなるような新し…

”調子のっちゃって”ごめん

”藤井風”のオススメの1曲シリーズ、第5弾! ”調子乗のっちゃって” 行ってみよ! この、淡々と始まる戒めの歌は、聴く者にも深く自戒を促す大人の歌だ。 ゆりやんのギャグに乗っかってるように見せて、実は本音もいいとこ、グサグサと我が慢心をえぐり出して…

”いちばんすきな花”第6話

”いちばんすきな花”第6話、観ました。 好きだなぁ、仲野太賀さん。 あんな役の人がいたら、友達でも彼氏でもどっちでもいいから近くにいたいよ。 あれで終わらないよね? まだ絡むでしょ? 気になるのは、みどりさん。 椿さん・紅葉くんともつながってるよね…

年末の予定を考える

年末のNHK紅白出場者リストに藤井風さんの名前はなかった。 NHKが選ぶ基準は、「その年に活躍した歌手」らしいが、今までも「そうなの?」と首をひねる該当者は少なくなかった。 私はそもそもTVをほとんど観ないから、誰が活躍してるのか知らない。 NHKの都…

寒いの、苦手です。

寒いの、苦手です。 前にも書いたけど、我が家のトイレには、菩提寺からいただいた日めくりカレンダーが掛かっている。 31枚綴りの一日一訓カレンダーだ。 今日の一訓は、 「脚下照顧」、Seek enlightment by knowing yourself (出典:徹心録) 自分の足元…

ステキな名前

昨日、仕事中にステキな名前に出会った。 オーダーは ”かざねさん”、18歳。 どんな漢字を書くのかは尋ねなかったけど、”風の音”にちがいない。 こんな素敵な名前で人生を送れるなんて、なんて幸せな人なんだろう。 ご両親は藤井風さんのことを知ってたわけじ…

大切なのは人の感覚を否定しないいこと

評論家って、よく分からない。 人間の創り出したものを採点するような仕組って、競技とかコンテストとかいろいろあるけど、それには基準があるはずで、その基準を決める人たちは神様なの? そんなはずないから、そこにある力関係を反映するということだろう…

”いちばんすきな花”第5話

”いちばんすきな花”第5話が放映され、それぞれのキャラクター像が明確になってきた。 4者4様の適応障害ぶりは、分かる人にはほぼわかるだろうけど、これ、わかんない人結構いるんじゃないかな? 特に今回の紅葉くん。 繊細なゆえにこじれにこじれた性格は、…

マイブーム

最近は、納豆にブロッコリーを混ぜて食べるのがマイブームだ。 藤井風さんにも教えたいオリジナルレシピを披露しよう。 納豆は食べ終わった後の洗い物が面倒なので、パックのまま調理・完食を目指す。 納豆は粒大きめを選ぶ。 茹でたブロッコリーは、納豆の2…

A beat for Fujii Kaze's next album

"for Fujii Kaze's next album"~ 何という幸せな響きの言葉なんだろう! これだけで私の脳内が宇宙空間のように無限に広がり、それがオキシトシンで満たされていく。╰(*°▽°*)╯ ありがとう、Zetraさん。 そのbeatは、やっぱりヒップホップ系だね。 ”任して!”…

Awich~女神~腹を決めた潔さ

藤井風さんが先日ライブに行ったというラッパーのAwichさん。 ANOTHER SKYのAwichさんの回を観た。 周囲の意見や常識と真正面から向き合って、それでも自分の気持ちと自己のルーツの両方を大事にして来れた人。 "誰もが一人、全ては一つ、Ay." 「いちゃりば…

そうとに!ジングルオファー!

JFNの番組、THE WORLD CLASSで、武井壮さんと安村さんが放送中に、藤井風さんに個人的にジングルのオファーをしたらしい。 ぜひ実現して欲しいが、このラジオの聴き方がわからない。 私の住んでる地域のFM局番組表を探しても出てこない。 やっぱりradiko課金…

これは単にジェネレーション・ギャップなのか?

Awichも気になるけど、昨日の続きをちょっと。 私の母は、いわゆる毒親なんかじゃない。 たぶん、世間から見てもまあ常識的な、社交性もある、立派な人間だと思う。 その常識的なのが私とくい違う点で、ならば私が非常識なのかという見解になりかねないのだ…

親の喜ぶ顔

風さん、夢は親の喜ぶ顔が見たいだけって。 しあわせだね、親も子も。 クリス・ペプラーさんのラジオ番組に特別出演で、風さんがインタビューに答えてたって知って、泣きそうだった。 ごめん、愚痴らせてくれ。 夜々ちゃんじゃないけど、親が喜ぶようにして…

母とのコミュニケーション

近く、少しばかりかしこまった来客を迎える。 母と2人暮らしの我が家は、きれい好きな母のおかげで、わりと片付いている。 しかし、母が暮らしよいように片付けられてるわけで、決しておもてなし向きではない。 そこで今日、模様替えを提案してみた。 いつも…

ずっずさんに感謝と愛を贈る

ずっずさん、スタッフダイアリーの更新ありがとうございます! やっぱり想像通り、今年春のLAでは、オファーがかぶって混沌としたスケジュールだったんだね。 マネジメントありがとうございました。 つくづく、ずっずさんの貢献度を賞賛させてください。 風…

夜々ちゃん、カミングアウトおめでとう!

”いちばんすきな花”第4話、 人間って、家族って、親子って、実際結構むずかしい。 近いからこそ、遠慮したり、我慢したり、甘えたり、世話焼いたり、ついし過ぎていしまう。 価値観が違うこと、別人格であることを意識し忘れてしまいがちだ。 夜々ちゃん、カ…

カゼタリアンたる者

風さんのTikTokやインスタのショートポストで、あれだけの人がザワついて反応するんだから、すごいよね。 ほんと皆さん、ご熱心。どの口? このエネルギーを何かに使えないかなー。 私も、他にやることあるだろうが!って言われそうだ。 いえ、他の方たちに…

In his own special and spiritual way

いやあ、いくら私が声が聴きたいっちゅうたからって、速攻で応えてくれおるなん、風さんったら、もう! ほんまにワシら、your own special and spiritual way で繋がっとるな。 大丈夫やで、何も心配しとらんし、めっちゃハッピーや。 風さんこそ豪快なクシ…