2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯治療と”藤井風”

歯医者に行ってきた。 痛みも何もなかったけど、母の検診に付き合って診てもらったところ、虫歯が1本見つかった。 風邪や発熱で医者に行くことはないが(自力治癒がモットーです)、虫歯はさすがに治せない、覚悟を決めてしばらく通うことにする。 私の医者嫌…

”藤井風”効果

まとわりつくような小糠雨。 このじっとりした嫌な感じは、早くも梅雨入りを思わせる。 納豆を混ぜながら、ねばれーと念ずる私も、梅雨のねっとりじっとりは苦手である。 そんな時ちょうど、”ガーデン”の”季節に身を置いて、流れに身を任せ~”が流れると、は…

「嘘」のない人

アレックスさんのインタビュー記事を読んだ。 最近メディア露出機会が増したダンサーの川本アレクサンダーさんだが、明るく正直なお人柄が良く出ているインタビューの中で、藤井風さんのどんなところに一番影響を受けたかという問いに答えて、フリーダンス中…

エゴ

暑いんだか寒いんだかわからない今日この頃、きらりTは袖が短めだからロンリーラプソディTがちょうどいい。 せっかくのいい天気だというのに、今日もPCの前で過ごす。 風Tを着た私を誰かに見つけて欲しいけど、ここが一番のお気に入りなんだからしかたな…

真実なんてもんは、とっくのとうに~

♪知っていること知らないだけでしょ” 私が一番初めに”何なんw”を聴いたのは、風さんがデビューして既に1年と1か月経ったころ、あの報道ステーション出演の直前のころだった。 引越ししてきて待ちに待ったWi-Fi工事がやっと完了し、YouTubeでお勧めされるが…

免許更新しましたね

早々に免許更新したんやね。 律義に報告してくれるんじゃから、風さんゆうたら、もう! 普段コンタクトせんと眼鏡じゃのに、きばっとろうが。 お気に入りのウォッシュデニム、3年後も着とるような気ぃするわ。 車の方の免許もそろぼち取れるとええんのんじゃ…

ミッチャムでランチなわけ

昨夜の風さんのインスタポストで、風さんは「ごめんね」なんて言ってたけど、なんか、ほっとした。 昨日のブログにさらっと『ミッッチャム』の改装工事なんて書いた後、営業再開の予定なんだろうか、今までのような形で営業できるとは、ちょっと考えにくいな…

過ぎ去った週末を思う

先週末は東京におったんじゃね。 タイ・フェスティバルとはまたお似合いなイベントに、まんまの格好でお出かけなんて、藤井風さんらしい! 馴染みすぎ!好き。 凄い人込みだったみたいだね、フェス会場の紹介動画みたいなの30分も観ちゃったよ、もしかしたら…

ミュージシャンのビジュアル問題

これを書いちゃって大丈夫だろうかと考えていたが、やっぱり本音を吐く。 ミュージシャンのビジュアル問題。 重要。 顔で曲作るわけじゃないんだから、関係ない、とは言わない。 だけど例えば、もし、藤井風さんがガチのモデルだったとして、こんなに好きに…

関ジャムの山田健人監督

昨夜の関ジャム、山田健人監督はキュートだったね。 そうか、 何に付けてもこだわりの強い監督の作品創りは、ずっずさんの”damnな男たち”に書かれてる通り、初めから全体の細かいイメージまでできていて、それにもかかわらず偶然性や成り行きも取り込んで唯…

今こそ”The sun and the moon”を!

昨日はHEHNの3才とお兄さんの39才、誕生日だったんだね、本当におめでとうございます! 空さんは里庄でLIVEだということだから、その後にでもご家族で一緒にお祝いできてたらいいね。 去年とおととしは同じお店で、下のお姉さん夫妻と4人でお祝いした様子…

ジャガイモと”藤井風”

今日は、ジャガイモの試し穫り。 葉っぱはまだまだ威勢がいいが、待ちきれないので何本か掘ってみた。 ゴルフボール位の黄金の芋がポロポロと出てきた、土まみれなのに、早くもヨダレを.こぼしそうになる。 今晩のつまみは、決まりだ、塩ゆでが一番! 雨の後…

ふじいかぜ物語

これは、"藤井風"をモデルにしたフィクションである。 彼が生まれたとき、両親は岡山で町はずれの喫茶店を経営していた。 彼には年の離れた3人の兄姉がいた。 10年ぶりの新メンバーである彼を、家族がどんなに可愛がったか想像して欲しい。 家族はそれぞれに…

LOVE ALL ARENA TOURの映像化はまだか!

昨夜はまた、武道館Blu-rayNAN-NAN SHOW 2020を鑑賞した。 やっぱいいわ、ピアノ弾き語り。 バンドだって物凄くいいけど、歌って踊る風さんは世界の中心にいる、って感じするけど、弾き語りの風さんは、私の中にいるような(ホント失礼!許して)感じがする…

ライナスの安心毛布

ライナスとはもちろん、漫画Peanutsに出てくるルーシーの弟にしてチャーリー・ブラウンの親友のことである、幼いころは常に毛布を握って手放せずにいた。 風さんが少なくとも高校生の時から使ってる2枚ハギの黒タオル、あれに関して、いろいろ憶測されている…

風さんのどこ好きランキング《フレーズ》!

藤井風さんのどこ好きランキング《フレーズ》! 1、”それは何なん?先駆けてワシは言うたが、それならば何なん?何で何も聞いてくれんかったん?” (”何なんw”より) この岡山弁の衝撃! 風さんは「特に自分のアイデンティティを出そうと思ったわけじゃな…

”トイレの神様”の話

今更だけどさ、好きなことする力って凄いね。 PCの前に座ったまま、何時間、藤井風さん情報漁ってんだろ。 嫌いなことじゃ、いくら御褒美ぶら下げられたって、そうそうやる気にはなれないのに、好きなことは、寝る間惜しんでもやっちゃうんだよね。 これ、も…

事件は起こった

ついに事件は起きた。 風Tを着た人に出会ったのだ。 昨日のバイト中、黒のジャケットの下に黒のLASA Tを着こんだ紳士が奥様と思われる女性を伴って来店した。 日常で初めての風グッズ遭遇である。 LIVE遠征時には、往復の交通機関や会場周辺でいくらでも見…

風さんのどこ好きランキング《フィジカル》!

エ、エ~ィッ!雨の日は気分を変えて~ 藤井風さんのどこ好きランキング《フィジカル》! 1、手の指。 ピアノで鍛えられた筋肉が作り出す手の表情はどんな角度も完璧! 小指の先まで神経が行き届いてるのに何気なさそうなところは大悪魔的。 2、唇。 薄い…

ニックネーム

昨日のd4vd、録画で観ました。 風さんが優しいのは万国共通の理解ってことで。 そして、やっぱり”Fujii Kaze”を発音するのは、難しそうだったね。 藤井風さんのニックネームの話。 ラジオか何かで質問に答えてるの、以前聞いたことがあった。 友達からは「カ…

ウグイスのラブコール

鳥たちは春の繁殖期だ。 山の畑で草取りしていると、ウグイスの高らかな鳴き声が、私の頭上で響き渡った。 まだお相手が決まらない雄なのか、「オレ、こんなに長く鳴けるんだ、どうよ!」とでも言いた気に、とびっきりの美声をこれでもかくらい繰り返す。 山…

”damn”推考

昨夜はちと飲みすぎちゃって、寝起きが辛かった。(単に酒がうまかった) わかったようなこと言ったって、生きてればいろんなことがあって、毎日が岐路なんだな。 藤井風さんが”damn”で唄ってること。 テンポに乗っかってメロディーに乗っかって聞き流してい…

HELP EVER HURT NEVER その2

Never hurt anyone! あー、私は、まだまだ未熟者だ。 人から攻撃されたり、否定されたとき、口の中で自分の舌を使って上下の歯の数を数えるのがいい。 以前読んだ小説の中に、兄の暴力から身を守ろうとする少年の癖というかおまじないのようなものとして書…

欲しがり、出ましたぁ

GWも終わったし、風さん、そろそろ新曲出してもいいよね。 アジアツアーが始まる前に出そうな気がするんだけど。 「無駄な曲は一切作りたくない」 「何かしら意味のあるものしか出したくないというのは”絶対”」 と風さんは言ってる。 ドラマや映画、CM、ゲー…

LA mini vlogs!!! 

LA mini vlogs!!! cuz, i've a lot of time to spend for you Kaze. 藤井風さん、ありがとう。 これが一番幸せな時間なんだから、”if~"なんて言わないで、私の好きなようにさせてくれ。 LAでもインドに浸ってたんだね、カレー屋で”grace"を流してくれたんだ…

本音と陶酔の世界

危なかった。 つい、禁忌をやぶるところだった。 価値観を共有する快感に惑わされて、先日帰省していた風友でもある妹に、このブログのことを一瞬、話してしまいたくなった。 が、ぎりのところで踏みとどまって良かったぁ。 いくら身内でかつ風友だったとし…

遊ぶ人、働く人

いい天気。 朝からいいもの見られて幸せだ、赤ん坊の藤井風さん。 年の離れた末っ子は、本当に家族に愛されて、裸の王様のように育ったんだね。 何も隠さなくていいように汚れのない精神が培われ、そこに天賦の才能が宿っていたら、この人を通じてこの世の条…

MV、私の好きなベスト3

藤井風さんの”きらり”がリリース2周年というのをきっかけに、これまでの作品をまたフル鑑賞したので、発表します。 1.”青春病” www.youtube.com 2.”まつり” www.youtube.com 3.”grace” www.youtube.com これは、藤井風さんの今までに公開されたMVの中のmy be…

LASAバスタオルの使い方

遠目からでもすぐにそれとわかるLASAカラーの大判タオル。 もし、街中で持っている人がいたらたら、1キロ先でも見つける自信ある。 私の生活にはすでにすっかり馴染んでいる。 肩掛け・ひざ掛けにはもちろん、寝るときには掛布団の端をくるむようにして、顔…

お宝くじの当選発表を待つ

今日の18:00~に服袋メールが来る、予定。 こういうのは、当落確定までが楽しいんだ、いくらでも妄想できる。 何なんwTとロングタオルとGBUTのグリーンが入ってたらいいな。 もしかして、パッキングは藤井風係長の手作業かもしれん。 何なら、手形と…