2024-01-01から1年間の記事一覧
2024年は正に、藤井風さん飛躍の年だった。 私待望だったサードアルバムは見送られたけど、アルバム2枚とプラス5曲で、スタジアムライブ2daysと、USAとアジアのツアーを成し遂げた。 ”ワシかて負けんようにな、”ひっそりとこのブログを続けることができた。…
今年も残すところあと2日。 藤井風さん、紅白は"満ちてゆく"だっていうけど、どんな趣向だろう。 ダンサーズはなさそうだね。 コーラスは是非お願いしたい。 中継か、NHKホールか。 結局、かなり楽しみにしてる。 巷ではインフルエンザが猛威をふるっている…
毎朝(昼も夜も)、優しく私を迎えてくれるデスクトップの風さん。 fujiikaze Instagram Oct, 31th, 2024より いつも幸せな気持ちを、ありがとう。 実は、私の身近なある人に似てる。 こんなこと言ったら、間違いなく罵倒されちゃうと思うが、似てると思う。…
藤井風さんのファンだと名乗ってオススメの1曲を紹介するシリーズ第22回目、 "grace" 2枚のアルバムリリース後、最初に発表されたこの曲は、なんか次元が違う。 全てが浄化されて純粋な境地に立っているイメージ。 四つ打ちの明快なリズムに迷いがない。 前…
「無駄な曲は1曲たりとも出したくない」と藤井風さんは言っている。 一方で、ライブコンサートを生で全世界に公開したり、プライベートショットをインスタに上げたりと捨て身な行動も厭わない。 音楽に対する真摯な姿勢は、天の使者としての自らの役割を全う…
そうね、 風さんはエゴを抑えたい、無くしたい、周囲と同化して宇宙の一部になりたいと考えてるんだね。 ”みんな同じ星、みんな同じ呼吸。” ”みんな一人でしょ、みんな一つでしょ。” ダンスミュージックと踊れるミュージシャンが好きな風さんは、それを身体…
いやぁ、メリクリ。 非常にメリクリ。 無事に届きました、Fujii Kaze Stadium Live "Feelin' Good"ブルーレイ&CD。 開けたけど、まだ見てません。 聴いてません。 フォトブックと歌詞カードをめくって、ポスターを広げて、ブルーレイ外箱の内側を覗いた。 W…
藤井風さんの活動の広まりと人気上昇につれて、たくさんの検証ポストがSNSにあがっている。 ちょっと前まで「~を聴いてみた・弾いてみた」的リアクション動画チャンネルをひとつづつ視聴してた私も、もう、とても追い切れない。 音楽について一家言お持ちの…
紅白には、出るのもいいし、出なくてもいい。 他の地上波番組でもラジオでもWebサイトでもアナログ紙でも同じで、露出が多ければ、ファンとしては嬉しい。 ライブに行ける確率はますます低くなってるんだから、メディアに出てくれるなら、すべて見逃したくな…
甘かった。 キーボードに白湯をこぼしたノートPCは電源が入らない。 以前にも同様のことをやらかしたことがあり、その時は無事復活したので、軽く見てた。 それより、スマホの交換したばかりのバッテリーの調子も悪くて、容量も足りないため、買い替えを検討…
どんだけかっこいいん? ブルーレイのサックスからの”Workin’ Hard”パフォーマンスが一足先に観れた。 Netflixを見ずにアジアツアーに酔いしれてた私は、日産スタジアムの興奮をまた呼び起こす。 なんかもう夢の世界みたいに現実感が薄れてしまってるじゃな…
ああ、なんて魅力的なんだ! 27歳の男に可愛いなんて言っちゃうのは憚られる気もするが、カッコイイってだけじゃなくて、愛しさがこみあげてくるんだ。 本人が決め顔・決めポーズしてるかどうかにかかわらず、常に魅力的なの、困る。 私はミュージシャン”藤…
風さんを囲むスタッフの笑顔が素晴らしい。 成し遂げた充実感に満たされている。 ヤフさんの笑顔は特別いい。 みんなを笑顔にする風さんの力をとても感じる。 I'm so happy having joined ur journey together even if spiritually. Really huge thanks. 私…
やってしまった。 ラップトップの上でマグカップを倒してしまった。 キーボードがビシャンコ。 幸いにもカップの中身は、コーヒーでも酒でもなく、白湯だったが。 夜中にラップトップ救出作戦を展開し、ただ今、立てかけて乾燥中。 なわけで、古いラップトッ…
本当に、風さんが全てを差し出してくれたライブツアーだったと思う。 もちろん、ヤフさんのアレンジ、特に”まつり”イントロの現地音楽のサンプリングや曲間の繋ぎ、バックモニターの演出・カメラワーク、シンゴメンはじめダンサーズの熱演、バンドのえぐい調…
Best of Fujii Kaze 2020-2024 Asia Tour 何が良かったって、アジア10か国ものたくさんの人に藤井風さんの素晴らしいバイブスが届いて、全世界のハッピー度が底上げされたことだな。 そんなこと言ってる場合じゃない人も、もちろんたくさんいるだろうけど、…
神様、仏様、ありがとうございます。 大統領の弾劾が可決された昨日、市民の高揚が続くソウルで、藤井風さんのアジアツアーファイナルが無事に開催され、大成功を収めました。 赤い風さんと観客の皆さんの熱量は、政の変動や世情に流されるでもなく、淡々と…
とうとう来た、ツアーファイナル! Best of Fujii Kaze 2020-2024 ASIA TOUR in Seoul. 他では中止になったライブとかイベントの話も聞く。 ここに来て、かの国のお国事情とは言え、現地の方々の動揺が、風さんの音楽で少しでもFeelin’ goodな方向に癒されま…
LINEを使わない友人からの年賀欠礼に返信をした。以下。 ○○さんへ、ご無沙汰しています。 お母様のこと、ご愁傷様ね。 遠くから手を合わさせてもらいます。 ・・・・・・・・・・ なかなか会えないので、○○さんはきっと元気だと信じて、近況報告しますね。 …
計147枚ものライブのショットをありがとう。 上山さんもshoもJerryも”藤井風”が大好きなんだなってわかるよ。 これらは誰かのを勝手に使わないようにっていう公式サイドの心遣いだよね。 ファンの数が増えると当然、思わぬトラブルも起こりえるから、そうい…
暑いとは聞いてたけど? マニラの金の”風”を受けたカゼタリアンが熱くてヤバイ。 本物のサウナスーツになっちゃったみたいだよね。 ”風”もヤバい。 一段とヤバかったんじゃないか? おケツを振り出したのはリハーサル通りだとしても、アンコールはハプニング…
オンステージカメラマンの安田くん、当初、ジャマだなんて思っちゃってごめんなさい。 そう、私はただ、あなたになりたかっただけだ。 安田くんは、私たちの代表のつもりで、確たる技能をもってお仕事されてるんだね。 段差のあるステージをノールックで後ず…
いい気持ちで、 楽しいこと思い浮かべて、 おもろいことを口にしつつ、 ポジティブなことやったら、 私は、きっといい人になる。 そしたら、私の周りが今よりすこし幸せになるのではないか。 そして、あの人もいい気持ちで、 楽しいこと思い浮かべて、 おも…
親戚の法事のために遠方からイトコが泊まりに来たのを機会に、事前に少人数で親睦会を開いた。 母を入れて5人。 当然、昔から知った仲だが、久しぶりの再会。 母を除く4人の年齢幅は10才、立場も違う。 昔話にうわさ話、旅行や趣味の話、話題が尽きない。 打…
チーム風のダンサーさんたち、ごめんなさい。 実はパナスタ、LAATまで、ダンサーいる?とか思ってました。 ほんっとにすみません。 パナスタでは、風さんの姿ばかり追いかけてたので、正直ダンサーさんがフラッグを振ってたのをブルーレイ見るまで気がつきま…
考えてみたら、今まで私が良く聴いてきたミュージシャンは、例外なく自分たちで曲を作る人たちだった。 それでも、藤井風さんほど自在に自作曲のアレンジを施すことはなかったと思う。 というか、CD音源でしか聴いてないんだから、私が知らないだけだね。 作…
玉虫な。 もう、藤井風さんが眩しすぎて、ついにドラムス佐治さんもサングラスしおる。 香港はメンズファンも多かったんとちゃうかな? 野太い声援が響いてた。 衣装も表情も表現も、七変化な風さんを存分に浴びて、男も女もメロメロのご様子。 無理からん。…
アジアツアー初日・シンガポールから思ってました。 まちがいなくカッコイイ、JULIUSっていうんか。 胸の刺繍はHEHN RECOオリジナルだったんだね。 これを着こなせるのは、かなり限られた人だろう。 いや、誰でも着ていいけど、趣は変わるよね。 てか、生き…
私の部屋の窓からはバス停が見える。 午前中は、そこにちょうど日が当たり、バスストップスタンド(丸い停留所名が書かれた板とその下に長方形の時刻表の板がセットになったやつ)の影が、まるで人のように見える。 焦るだろ。 電信柱の陰に寄り添うように人…
私、NetflixとThreadsはやりません。 KAZE公式アプリからのお知らせを知らんぷりするのも、他のSNSからの感動の声をスルーするのも全くもって不本意ではあるけれど、私の流儀(?)だ。 スマホの容量とバッテリーの劣化と、私の能力的・時間的・経済的容量が限…