2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ、お帰り!?

みんなすごいなぁと、いつも思う。 ネット上をうろつくと、出てくる出てくる、風マニアの作品の数々が、これでもか!というほど出てくる。 リサーチ力も半端ない。 素晴らしい! デジタル加工はもとより、ハモる系や踊る系、演奏系に、描く系、手芸系、アニ…

YASAI TABEYO!

aaht浜松の藤井風さんちの屋上看板に、トマトと一緒に描かれてたよね。 YASAI TABEYO! 風さんの顔見たら思い出した。 わかった、食べる! トマトでもニンジンでもソラマメでも、”まぁとめてかかってきなっさーい!” 風さん帰国してたんだ。 ものすごく安心…

なつかしのミッチャム缶

久しぶりに、喫茶ミッチャムのミニチュアスタンドサインを書棚から取り出して、点灯してみた。 明かりを点けると、中の構造の加減でマーブル模様のような影が映るところが、年季の入った感じを演出して趣深い。 バッテリーはまだ大丈夫。 そもそも、電池交換…

風さんへの募る思い

2か月が経ったらしい。 藤井風さんへの募る思いをただ書き連ねるだけのこのブログ。 いや、これくらいじゃとても書き尽くせてないけど、毎日書くっていうのは、私にしては結構えらい。 (”ミッチャムでランチ”と名付けたからには、ランチタイムに更新したい…

”藤井風”の歌詞について

若葉も縮こまるような冷たい雨。 それでも私の心がほっこりあったかいのは、”みんな同じ星、みんな同じ呼吸~”と唄ってくれる藤井風さんがいるからだ。 ネットでは、風さんとJVKEの親和性・共通点を指摘する声がたくさん聞こえてきて、私もJVKEのインスタと…

新茶の季節に風さんを思う

新茶をぬるめに入れて、香りを楽しみながら、鮮やかな緑が白い磁器に映えるのを目に焼き付ける。 器をゆっくり回しながら口まで運ぶと、香りはさらに引き立ち、新茶のうまみを余すところなく味わえる。 そんな季節のはずだが、寒い。 セールで手に入れた冬物…

藤井風さんの服袋

私は福袋というものを買ったことがない。 資本主義社会のルールを曲がりなりにも理解しているつもりなので、くじ=ギャンブルには基本的に興味がない、否定するつもりもない。 ただ、レジャーとしてのギャンブルは、昨今話題のIRカジノでのみ認可されるよう…

”推し”の押し売りがどれほど危険な行為かを考察する

最近、普段はあまり更新されることのないLINEグループで、「今、何かハマってることある?」という振りが立った。そこに、自分の”推し”について、カミングアウトするかいなかで悩んでる。”口にしなーい方がいぃい、真実もぉあるからっ、あーぁ、あーぁ”歌い…

青い蝶が舞った

びっくりしたぁ、 近所のツツジの生け垣の上を、青いちょうちょが舞っていたかと思うと、いきなり私の方に向かって飛んできて私を超えていった。 昔から私が好きなアオスジアゲハ。 黒地に鮮やかなブルーのラインが際立つその舞い姿は、とても印象的だ。 そ…

ゴムパンツにしよう!

i don't even know whyって、 なんでかわかんなかったのは、チャック開いてた理由? そりゃ風さん、手洗うの急いだからでしょ。 ダメだよ、普通の人は、手洗う前にチャック上げるんだよ。 手についちゃったの? もーっ、よそ見してたんでしょ! しょうがない…

今日の一訓!

我が家のトイレのカレンダー、今日の一訓は、 ”風、起こらざれば、木、動かず” 出典:忠臣水滸伝 Trees do not move unless the wind blows. であったこと、合わせて記す。

LAからご報告でーす!

ほら、来た~、ずっずさんからのダイアリー。 やっぱり藤井風さんはLAか。 デザイナーの丸井さんたちも帯同してるのかな。小さなお子さんがいらっしゃるはずだから渡米は難しそうだけど。 もしかして現地事務所とかできてる? それともアー写の撮影は渡米前…

その閉じた心、今こじ開けなっ!

心配いらなかった、藤井風さんは、相変わらずFreeだった。 ”燃えよ”の時よりうまくなってたな、バスケ。 YouTubeショートにアップしてくれた”まつり”のドリブル・シュート! あのカメラ目線~ わかりやすいシュートのハズシ加減~ 心こじ開けられちゃって、…

青いクレマチス

母が手入れする我が家の”ガーデン”に、今、青いクレマチスが満開だ。 本当は紫色というのだろうが、黄色やピンクの花たちの中で、陽の光を透かして青みが際立っている。 何を見ても藤井風さんと結びつけるという特技を持っている私は、当然、アジアツアー告…

風さん帰国予定は?

藤井風さんのアジアツアーFujii Kaze and the piano Asia Tour 2023は6/24のソウルから始まる。 今LAにいるとしても、それまでには一度帰国するはず。 いろいろと日本で準備することもたくさんあるだろうからね。 ピアニストにとって日々慣れた環境で鍵盤の…

すでに持っているもの

今日になって、頭の中も胸もなんとかクールダウンした。 Netflixで今一度Fujii Kaze LASA STADIUM LIVEを観て、すでに持っているもの、私の中にあるものを感じることができた。 客席が映りこむシーンでは、私の座席-”だいこん”のステージから見て右端の方-を…

Fujii Kaze and the piano Asia Tour 2023 だと!

藤井風さん、LAにいらっしゃるというから、てっきりコーチェラかと思うじゃないか。 アジアツアーなんだね!(まだ先) ソウル、バンコク、ジャカルタ、クアラルンプール、台北、香港。 真骨頂のピアノ弾き語り!とは羨ましい。 そう言えば、LAATがコンプリ…

どストライク藤井風!

野球でもダーツでもアーチェリーでも何でもいいけど、真ん中に決まりました! どストライク! 藤井風さんのPROFILEのアー写。 趣味嗜好の問題なので、人の意見は聞きません。 もしかしたら、日本時間の4/15(土)8:00開催のコーチェラ・フェスにお出かけなさ…

神様はすべて御見通し

来たぁっ! 風さんのインスタに続いて、なんと、私の”LASA”OFFICIAL PIANO SCORE が昨日ポストに届きましたっ! インスタで風さんの御姿拝見して、このブログでは強がり言ってたけど、やっぱり里心(使い方あってる?)ついちゃって、恋しくて、鼻の奥がツー…

藤井風さんオトイレ中?

ああ、昨日ほど読唇術を身に付けたいと思ったことはない。 待てよ、読唇術は正面からじゃないと使えないか。 その前に、そもそも英語わかんないとダメか? 久しぶりのインスタ藤井風さんの御姿に、少しでも多くの情報を得ようと目を凝らしたけれども、わかっ…

藤井風”きらり”推考

いくつになっても未熟者に試練は立ちはだかる。(おおげさ) 今年の抱負に「母に優しくする」を掲げたのを忘れたわけではないが、朝から母と⚔してしまった。 後味の悪さったらない。 母の性分も、お互い善意だということもわかっているけど、一度口に出した…

ピッカピカの心

本日は晴天なり。 先週金曜の入学式はあいにくの雨降りで,正装した親子連れの姿は、前途多難な人生に立ち向かう決意表明のような印象を受けた。 打って変わって月曜の朝、それこそピッカピカの一年生がピッカピカの日の下で新しい日常をスタートさせるのは…

タケノコ or ツチノコ?

ご近所さんから旬のタケノコ!いただきました(≧▽≦) 内心、そろそろかなあ~なんて待ってたんですよ、ありがたきご近所づきあい。 タケノコと言えば、ツチノコ。 風さんファンなら思い浮かぶ、あの、あれは、2021年GWの寝そべり配信のなかのお絵描き企画。 「…

Netflixプラン変更

藤井風さんの2022秋祭りLIVEをNetflixで楽しんでいる人たちは、どのプランで契約をしているんだろう。 ベーシックorスタンダードorプレミアム? 私は3月9日にスタンダードで登録したので、今日で1か月となる。 最初の5回ほどは居間のテレビでも堪能した。 し…

フジイカゼ、ウソツカナイ

エイプリルフールだからって、”調子のっちゃって”、弾けもしないピアノ、それも藤井風さんの超絶難しいピアノスコアをマスターするなんて、恐ろしいウソついたことを反省してる。 というものも、嘘ついた翌4月2日、うちのトイレの”一日一訓カレンダー”に、 ”…

Fujii Kaze LASA STADIUM LIVE 円盤化希望

いま、Netflixで藤井風さんのパナスタLIVEを鑑賞すると、あの場にいたことの価値を、自分の経験として実感する。 2021HEATにはエントリーしなかった。 母の病が確定する過程にあって、sensitiveになっていたし、とても母には言い出せなかった。 その後、手術…

きょうの祈り

この藤井風さん萌え萌えブログは、一応、人に読んでもらうことを前提に書いている。 私の気持ちをわかってくれる人がいたら、どんなに幸せか。 これを読んで楽しいと思う人が一人でもいたら、どんなに嬉しいか。 何の因果か、ここを訪れてくださった方、I lo…

例のMashupふう案件について

3月31日のこのブログで書いたRex Orange county"KEEP IT UP"のイントロ・伴奏が小林明子"恋におちて-Fall in love-"にそっくりだという件で、後から気づいたこと。 この小林明子さんの歌、作曲は彼女だが、詩はかの湯川れい子さんが書いてたんだね。 湯川さ…

「仏心」とはハイヤーセルフのことだった

近所のお寺で花まつり法要があり、でかけてきた。 花まつりは本当は4月8日でお釈迦様の誕生日を祝い、共に家族の健康を祈りましょう、というお寺の行事だ。 昨年の4月8日には風さんも、お釈迦様にHappy Birthday!とツィートしてたね。 本堂でお釈迦様に甘茶…

私のいない世界

今日も藤井風さんの"帰ろう”が耳に沁みる。 私の部屋の窓を開けると、目の前が山だ。 この時期は、木々が一斉に芽吹いて山自体がモクモク膨らんでくるような生命力を感じる。 上空ではトンビが翼を広げたまま円を描いていたりする。 ”私のいない世界を上から…