2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆風に備える

花粉症の私としては、今、風が吹くのはとてもつらい。 でも、風が吹かないのも、なんだかなあ。 風さんはインスタに、ハートの片割れ作って出してくれた。 もちろん私は、左腕をできるだけ伸ばして、モニターの風さんとハートを完成させた。 これだけでニヤ…

もうテレビには戻れない?

テレビを観なくなったのはいつ頃からだろう。 きっぱり観なくなったのは、田舎に転居してきた3年前だ。 同居した母親とあまりにも好みが異なったので、一緒に観る気にはなれなかった。 何より、自室でひとり、インターネット上をふらつき回っていると、テレ…

できる人、参上💪🏻

きょうは早朝から、”Workin' Hard"エプロン の出番だった。 年に1~2度回ってくる自治会の資源ごみ回収当番。 6時半集合。 この田舎でも、こんな時くらいしかご近所さんが集まることはないので、諸先輩方に粗相のないよう、一張羅で参上した。 ”できる人”に…

アニバーサリーに”damn"

丸一年たちました、このブログ。 すーげ~! 続くもんやね、私も。 一年前、藤井風さんのLAATツアーが終わり、この持て余す”風さん好きエネルギー”を、何処に持っていけばいいのかと途方に暮れたあげく、始めたのがこのブログ。 昨日も一昨日も風さんのBlu-r…

風さんのラジオゲスト出演予告

大丈夫、J-WAVE聴けます! 3月1日金曜日23時ね ダッチ監督がラジオでレギュラー番組を持ってたなんて知らなかったけれど、初ゲストが藤井風さんなんて嬉しすぎて、もはや5か月前から聴いてるような気持ちだ。 映像ディレクターだから、いろんな横のつながり…

認知症?

インスタストーリーに気がつくのが遅かった。 昨日は休みで、午前中から母の部屋の模様替えを手伝ったりしてたから、スマホのチェックしてなくて。 でも、みなさんの動画ポストでも、しっかり風さんのハミング聴けた。 ピアノとのハーモニーが心に沁みる穏や…

もう”帰ろう”

”藤井風”なんてよく知らないけど、聴いてみるんなら何がいい?と聞かれたときに応えるのをコンセプトに、風さんの曲を紹介する。 ”藤井風”オススメの曲、第10弾は、”帰ろう”ー! これはもう、ファーストアルバムの大トリの曲ってことからも分かるように、ミ…

藤井風暖房

雨、結構降ってます。 立春からこっち、天気が目まぐるしく変わって、三寒四温とはよく言ったもの、暑いんだか寒いんだか毎日着るものに悩んでる。 で、今日は寒い。 2月に寒くても普通に雨が降るこの地域の温暖さは、私にとって、とてもありがたい。 風さん…

自分を愛すること

Do you love yourselves? 藤井風さんは言う。 自分を愛するためには、自分のことを知らなければいけない。 弱い自分、ずるい自分、ダメな自分を知って、その上で、それを克服しようともがく自分を大切にするってことかな。 性格診断や占いに興味がなかったけ…

やたら似合うWorkin'Hardエプロン

はっきり言って、似合います、私。 ホームセンターのベテランスタッフみたい、Workin' Hard エプロン。 過去一かもしれん。 TRUST THE PROCESS AND BE BRAVE YOU'VE BEEN WORKIN' HARD そんなに応援してもらっちゃうと照れるな。 すぐにでも纏って働きたいと…

スパムメール

”荷物をお預かりしています~” やっと来たかと思う前に、藤井風オフィシャルショップから、まだ商品発送メールが届いてないやんかー! おかしかろーが! 私が見逃すはずなかろうも。 毎日毎日シホちゃんの帰りじゃなくて、発送完了メールを待っとって、こな…

ロマネスコとデモゴルゴン

お母さんの友人が、ロマネスコを持ってきてくれた。 ご当人曰く、「何て言うだか名前も忘れちゃっただけど、食べきれないもんだから~」 ということだったが、私は一目見るなり、ロマネスコじゃありませんか、とガッツポーズした。 風さんがブロッコリーを自…

”満ちてゆく”のは日食のイメージ

"わたしは愛したときに、はじめて愛された” 川村元気『四月になれば彼女は』に出てくる一文だ。 月と太陽が重なる日食の一瞬のように、愛する気持ちが重なる奇跡のときがあると。 その一瞬以外は、生きている限り、愛は離れていく。 そして、そのことによっ…

寒桜咲く頃

思うところあって、珍しく朝の散歩に出た。 落ち葉や枯れ枝にまみれた急な階段を百段以上登って、古い神社にお詣りした。 祠の脇に、満開の寒桜の大木があった。 背の高い杉の木々に囲まれながら、そこだけ明かりが灯ったようだった。 人の手が入ってない寒…

ハンディキャップ

いきなりだけど、 都会に住んでる人は、ライブやフェスやイベントに触れる機会が多いよね。 会場や公共交通機関で藤井風さんに遭遇する確率だってある。 しかも、風さんのグッズが届くのも早い。(これが言いたい?) 自由になるお金がたくさんある人は、お金…

なんとなく落ち着かない日

バレンタインデー愛する人に伝えたい心。 自分の想いを行動に表そうという人たちは、外向きで晴れやかな顔をしている。 別にこの日じゃなくてもいいんだけど、この日だからやってみよう、という人もきっといる。 そういう人の気持ちを後押しするようなイベン…

大切な”さよならべいべ”

藤井風さんのオススメの1曲シリーズ、第9弾! とっても大切な"さよならべいべ”。 ”藤井風”を最も身近に感じることができるのは、この曲かもしれない。 当時21才、等身大の青年の別離の経験と感情は、切ない。 ”新しい扉をたたき割った”決意と覚悟、希望と不…

ファンの気持ち

近所の小さい図書館に通うこと4回目で、目当ての本を借りることができた。 やっぱり誰かが借りてたんだ。 私の他にも近所に複数のカゼタリアンがいるらしい。 「音楽に惹かれるということは、その歌い手と、彼が見ている世界に惹かれているのと同じなんだ」 …

お品書きの前に

ようこそ、ミッチャムへ! ご来店、誠にありがとうございます。 当店のランチメニューは、店主peanutの日替わり呟き一択でございます。 ご来店いただいた時点でお客様の選択権はございませんので、どうか、ご了承くださいませ。 とか言うのも、巷を賑わせて…

ファンの鏡

昨夜は、無事に”藤井風”グッズ購入できました。 届くのがマジ楽しみやね。 届いちゃうときっとまた次のことを期待しちゃうから、確実性のある幸せな未来を待つ時間が、一番幸せなのかもしれない。 それにしても、この私が、いそいそとミュージシャンのグッズ…

Fujii Kaze offcial goods w/s collection 第2弾

風さんのインスタ投稿にいろんな反響があって、本当にたくさんの人が注目してるんだなって思う。 それぞれに思うところがあって、風さんの意図とは違ったりすることもあるだろうけど、それを恐れずに発信してくれるの、ありがたい。 凄いことだと思う。 守っ…

74才のピアノマン

昨日は、私、”Porgy”になった。 幸せだった。 風さん、ありがと。 それにしても、YouTubeにすごいの、あった! 先月、東京ドームで行われたピアノマン、ビリー・ジョエルのライブ映像を、フルで観れた。 Very luxurious! So cool! 50年後、お父様みたいな藤…

mbtiやってみた

なんのことや?と思ったmbti、性格診断テスト、やってみた。 なんと、藤井風さんと同じ、INFP、Mediatorだった。 内向的 76%、 直感型 67%、 感情型 69%、 探索型 58%、 自己主張型 86%。 そうなんだ。 (風さんはINFP‐Tだということだけど、私はINFP-A…

A great Mediator

子守歌のようなWhenever Whenever Whatever /Maxwell を聴いて眠れなくなるという。 風さん、あなたのことを全部知りたい。 いや、あなたが発信したことは、全て受け止めたい。 それなのに、私の知識は追いつかない。 ”泣いてもいいですか?” 悲しいんじゃな…

米国資本VS中国資本?

TikTokとユニバーサル・ミュージックの契約問題は、今後の音楽業界に大きな影響を及ぼしそうだ。 私は、先に、Instagramのほうで風さんの古い動画が上がってきてるのを不思議に思ってた。 私がInstagramやTikTokを使い始めたのは、旧Twitterから風さんが撤退…

I'm addicted to "Fujii Kaze."

昨夜再び、昨年末の藤井風”ねそべり配信”を鑑賞した。 映画とかドラマとか小説とか、同じものを繰り返し楽しむという習癖を持っていなかった私だけど、”藤井風”に関しては、違う。 観終わってすぐに、また観たいと思う。 そして、いつでも観られるようにスト…

ティッシュボックス

私の部屋のティッシュボックス、 空になったから、取り換えた。 お母さん手製の布のカバー、捨てていいかな? 私、ずっとそれが嫌いだった。 着物をほどいてパッチワークした凝った作りで、よくできてるんだけど、どうしても好きになれなかった。 嫌だと言え…

世界で活躍する日本人の言語能力に感嘆する

大谷翔平さんも久保建英さんも、英語力、素晴らしい。 プロスポーツの世界でグローバルに活躍するには、英語でのコミュニケーションが欠かせないとは言え、すごすぎる。 久保さんに至っては、スペイン語でも、通常会話をこなす。 天は二物を与えたもうたと言…

藤井風さんの時間容量

風さん、いったいどこにそんな時間があるん? ファンのSNSをチェックしたり、コメント出してくれたり。 ありがとう。 私は、風さんと高ーいところで繋がってると思ってるから、ここ以外では、特に発信してないけどね。 (たまに、他の方の投稿に、maikkaOKと…