2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rex Orange County "KEEP IT UP"が、あの曲にそっくりな件

ちょっと眠れなくなりそうだから書いちゃおう。 藤井風さんのインスタQ&Aで初めて知ったRex Orange Conutyだが、“KEEP IT UP"という2022年にリリースされたアルバム”WHO CARES?”に入ってる最初の曲を聴いて、アレ?と思った。 イントロから、私これ知ってる…

きょうのことば

”一切の生きとし生けるものは幸せであれ” 我が家のトイレには、菩提寺からもらった”一日一訓カレンダー”が掛かってる。 日めくりの31ページもので、1年に12回同じページが表に出る形だ。(31番目のページの出番は半分だね) きょうの一訓は、これ。 出典は、…

Love SHWAN MENDES

Netflixで夜更かしの昨今、SHWAN MENDESドキュメンタリーには、驚くことがいっぱいあった。 どちらかと言えば、”スター”の中でもアーティストというよりアイドルかな、とか勝手に思っていたのごめんなさい。 彼はギターだったけれど、藤井風さんとの共通点も…

BLUE GIANT その2

観てきました!昨日、藤井風ファンお勧めの"BLUE GIANT" 最寄りの上映館まで車で約40分。 新幹線の停車駅の近くの映画館。 上映開始時間は17:45〜の1日1回のみ。 座席に着いたのは本編が始まってから3〜4分経ってたと思う。 200シートくらいのキャパで30人く…

BLUE GIANT

藤井風さんのインスタの影響で注目されてる映画、”BLUE GIANT”。 皆さん、かなりお勧めの様子。 昔結構聴いてたJAZZも、しばらくご無沙汰してて食指がうずく。 実は、アニメ苦手で。 多くの方が大好きだというジブリ作品も眠くなっちゃうこと、しばしば。 い…

風さんの魅力

音楽のことについては得意な人に任せて、きょうは藤井風さんの音楽以外の魅力について語らせてくれ。 真摯に音楽への意気込みを語る25歳かと思えば、 夏休みの絵日記のようなスイカ割りの少年だったり、 紅白で挑発的に腰を振る色男だったり、 共演オファー…

風さんの岡山弁

ずいぶん前に岡山弁を話す知り合いがいた。 というか、岡山県出身の人とお付き合いしたことがある。 地元を離れて10年以上経っていたはずだが、「~じゃった」「~じゃろ」とか、やたら言ってた。 そんなことすっかり忘れてて、風さんのYouTubeで岡山弁に再…

ミラコー!私のLAAT

藤井風LOVE ALL ARINA TUREは、名古屋day2にお招きいただいた。 aahTやパナスタでは、Live後茫然としてしまい、あまりに記憶が飛んでしまったので、LAATでは、セトリはじめかなりの情報を仕入れて、絶対見逃さない聴き逃さない覚悟で挑んだ。 2日前に座席番…

Happy birthday,LASA!

ホントに私、こんな人じゃなかったんです。 毎日毎日、風さんがあーだこーだ言ってるけど、私、極めて現実的で理性的な大人で、なんなら、学生時代から保護者か!って言われるくらい冷めた心情で物事を考えてる、つまんないやつだったんですよ。 そういえば…

風の歌を聴け

私にはイヤな癖があった。 言葉で自分が攻撃されたと感じると、即座に言い返す癖だ。 相手の痛いところを突いたり、言い負かすと、勝った気になって鼻の穴を膨らませたものだ。 どんなに上手く切り返せるか、相手をやり込められるか、が見せどころのように思…

やった!侍ジャパン!

にわかファンが偉そうなこと言ってすみません。 打ってくれると思ってましたよ、村上さん。 メキシコチームも強かった。 オリンピックの応援で風さんが、相手チームが大差で負けてるといつのまにか負けてる方を応援し始める、とWDMが教えてくれた。 きょうの…

”まつり”1周年祭り

”まつり”と言われて、”アーッアッアアーイッ”と唄われて、私の想像できる範囲の曲ではなかった、1年前。 私の葬式でもお願いしたい。 それから一年間、この”まつり”の聴こえない日はなかったよ。 レロレロのジャケツで踊る風さんと歌が最強すぎて、眩暈がし…

I'm fantasizing about~

寝不足だ! 風さんのインスタやNetflixのせいで、too much夜更かし。 他の誰かもつぶやいていたけど、ホント藤井風さんには責任取って幸せでいてほしい。 でなけりゃ、おちおち仕事もしてられない。 いや、いいんです、自己責任です、わかってます。 せっか…

Cooking Rice-Ball!

風さんのインスタヘのファンの皆さんの反応がフェチっててツボる。 そりゃーね、みんな大好き藤井風ワールド炸裂だからね。 その健在ぶりに誰だって興奮しちゃうよ。 これ、本当にアドリブなの? 作家さん書いてない? ま、だとしたら、天才作家だけど。 LOV…

風さんと答え合わせ

早速聴いてきたよ、Rex Orange County "AMAZING" すてきな曲だった~ありがとう! どうやって聞く曲をchoiceしていくんだろうね、プレイリストの中を覗いてみたいよ。 藤井風さんは一度聴いた曲は覚えてしまうというから、頭の中、どんなことになってるのか…

フェイク好き(最高です!)

NetflixでLASA秋祭りを観ていると、自分の趣味嗜好を再確認することになる。 あー、好きだ。 風さんの心の叫びが風さんの喉を通して出てくるフェイクでは、昇り詰めるその先に天国が見える。 最高です!(*岡本選手の気持ちも、わかる!) きょうは、振り返…

LASAピアノスコア

欲しいなあ、風さんのLASAピアノスコア。 鍵盤、持ってないんだけどね。 当然、弾けないんだけどね。 小学3年で挫折して以来、あえて避けてきたピアノ。 練習がいやでいやで。 どうやって練習しないで済ませようかと、あの手この手でごまかして、指のケガを…

ボクシング

インスタにボクシング・トランクス姿の風さんが投稿されたね。 ムエタイっぽいタンクトップで、タイに居るのかも。 お元気そうでうれしいぞ。 ボクシングはお父様がお好きで、お兄様の空さんが以前、”テレビはボクシングの試合くらいしか見せてもらえなかっ…

ミッチャムはお父様のお名前から

行ってきちゃいましたよ、ミッチャム。 去年だけどね、ひとりで。 岡山まで新幹線、里庄まで山陽本線。駅から歩いて30分位かかったかな。 車窓から見える景色も国道2号線や県道288からの景色も、風さんが見た景色だと思うと、普段より深く呼吸をしたくなった…

風さんと妄想タイム!

WBC侍ジャパンの皆さん、4連勝そして準々決勝進出おめでとう! 誰をも興奮させる素晴らしいプレイに、この先のストーリーを想像させられる。 だけど、いいことも悪いことも、ハイ次、ハイ次と淡々と受け流していくことも大事だと、風さんは言う。 一つのこと…

はじまりは、まる子さん

藤井風さんをネットで最初に観たのは、YouTube”アダルトちびまる子さん””ちびまる子ちゃん”のキャラクターについて調べていた時、検索リストに上がってきた。インパクトのある画とジャジーなポンポコリンに「なっにィーーー!」と調べものどころでなくなり、…

パナスタLIVE視聴=活力注入!

昨夜のヌートバーは熱かった。 侍ジャパン、いいぞ~! 正直言って野球にはあまり興味ないけど、サッカーにも興味ないけど、スポーツ系の大騒ぎは生活の彩として素直に便乗して楽しむことにしている。 そんなことをしていると、先のFIFAワールドカップでは、…

藤井風降臨!ON NETFLIX

やっぱりすごかった~ ありがとうチーム風!ありがとうNetflix! わかってたけどね、 こうなるとは思ってたけどね。(私が) 夜中に瞬きもせず画面を見つめて、ドライアイのはずがウルウルした。 外の地響きような春雷が、現実なのか演出なのか夢なのか、自分…

ネトフリ登録完了!

いよいよ明日です、藤井風パナスタLIVEのNetflix解禁! YouTubeにも風さんのネトフリTrailerが上がってきた。 あー、あの場所に居たんだ、私、全然見えてなかったんだな。 風さんの姿ばかり追いかけて、バックスクリーンに映りだされたものやダンサーたちの…

HELP EVER HURT NEVER

助常無傷、キーホルダーに書いてある。 こんな大それたことを、22歳の若者が、何のてらいもなく言ってのけるのだから、驚く。 お父様から常々言い聞かせられてきた、彼の人生の指針になっている言葉だと。 藤井風さんが読むという神聖な書物には、そういうこ…

幸福の力(*宗教ではありません)

~不幸は知恵を生むが、幸せは思考を麻痺させる~ LAATが終わり、しばらくストップしていた本を読む生活に戻りかけた途端に、出くわした言葉。 以前なら疑問を持つまでもなかっただろうが、引っかかった。 ”藤井風”を推していることで得る多幸感、これはいっ…

藤井風のファンについて

先日のCDショップ大賞は、今の音楽シーンに造詣の深いCDショップ店員たちが選んだというバックグラウンドがある。 もちろん藤井風さんは、音楽業界の内側からも高く評価をされている。 風さんの音楽がまがいものでないことは、誰も疑わない。 しかし、彼のフ…

風呂で寝るな

藤井風さん、デスクワークでお疲れとは、この時期やっぱり確定申告のことかな? 去年は大みそかに不動産購入もしたし、申告事項がいっぱいあったからね。 物失くすの得意な風さんは、領収書なんてとっておけそうにないし、本当に果てしない作業になりかねな…

藤井風マジック!

私は今日も平和に過ごせているよ。 風さんもきっとpeaceful にdoing greatだよね。 ネット上では、風さんの過去のプライベートなショットなんか見つけちゃって、こんなの良くないだろうと思いながらも、見るの止められなくて。 不思議なことに、どんな過去が…

CDショップ大賞2023赤 おめでとう!

って、自分が言われてるみたいに嬉しい。 久しぶりに会ったコメント動画の藤井風さんは、春らしく桃色のシャツに髭も剃って、初々しく眩しかった。 彼は争うことをしないから、他の誰かに勝とうとか考えてないだろうけど、自分がより多くの人に受け入れられ…