2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”粉になって散る”まで

職場で学生アルバイトと一緒に仕事するのは楽しい。 明るく前向きな彼らを観ていると気持ちが晴れ晴れとしてくる。 私が彼らくらいの年の頃、何を考えていただろうか? 将来のことや世の中のことなんて、考えてなかったな。 せいぜい、週末の予定や授業単位…

ついに、”風よ”

”藤井風”のこれがオススメの1曲シリーズ、第8弾! ついに、”風よ” ピアノのイントロがハープや琴の音のように、穏やかに木の葉を揺らす風を思わせる。 初めて聴いても、きっと以前聴いたことあるような気がするはず。 自分の中から出てきたんじゃないかと錯…

そしらず、ねたまず、へつらわず

仏の道は険しい。 別に仏門に入ったわけじゃないけど、心がけている指針だ。 藤井風さんが主題歌を歌う映画、”四月になれば彼女は”の原作者;川村元気さんの初めての著書、「世界から猫が消えたなら」を読んだ。 今から12年も前にLINEで連載された小説らしい…

安定の二重瞼

他人の髭剃りを目の当たりにするなんて、映画の中だけだと思ってた。 絵面よりも、声が聴けてうれしい。 それにしても、以前にも書いた気がするけど、藤井風さんの少女漫画並みの整った二重瞼には、いつも感動している。 いつかのツイッターの「風さんの二重…

下心でブログタイトル変えました

風さんの髭剃りを見てるだけでも嬉しい今日この頃。 藤井風さんもデビューから5年目に入ったことだし、このブログも300回を超えたので、ブログタイトルを変えてみた。 こじつけ~、下心~。 特に技もない私が、つたないながらも、こうして毎日ブログを更新で…

読書のたしなみ

先日図書館から借りてきた川村元気さんの小説3冊のうち、「神曲」・「百花」の2冊を読み終えた。 「百花」は、一昨年映画が公開されてる。 映画自体は観てないが、プロモーションに触れる機会があったからか、菅田将暉さんと原田美枝子さんの顔がチラチラし…

”推し”を褒められる

職場に、私の”推し活”を知る人が、ただ一人いる。 ”Mさん”と呼ぶことにしよう。 私たちが、お互いの”推し”の話をするのは、仕事中、周りに他に誰もいない、ほんの偶然の短い合間にかぎられる。 この職場の責任者でもあるMさんは、決して手を休めることなく、…

足るを知る

午後からの出勤前に、私のMY FLOWER'S HERE ハット、届きましたぁ! 注文予約完了したときは、1週間か10日のうちには手元に届くかな、遅くも2週間先、立春の頃までにはかぶることができるだろ、って思ってウキウキしてた。 オフィシャルショップの〈発送につ…

フラッシュバック

先日のグッズ販売時に、2021年11月28日のパニックが蘇った。 その日、私は、HEAT代々木最終日の配信に向け、万全の準備と態勢を整えて挑んだ。 そのために購入したFire Stickは、1時間以上前から何度も動作確認して、普段テレビを占領しているお母さんには居…

無明の闇

みなさん、こんにちは、peanutです。 と、ここで異変を感じてくださった方、ありがとうございます。 そうなんです、ヘンなんです。 このブログは、私peanutの個人的な日常を書き綴った日記で、本来、誰かに読んでもらうことを目的としたわけじゃなかったつも…

助常傷無CAPのお父さん

家族は仲良しするものだな。 意識してやらないとできないのも悲しいけど、思ってるだけで伝えられてると思ってると、もっと悲しいことになるかもしれん。 お父さんからもらった、お下がりのshadesでオフィシャルショップの着用モデルをこなす藤井風さんは「…

たくさんの愛をありがとう

無事にグッズ獲得しました! ずっずさんからのダイアリーも届き、幸せいっぱいです。 宮島でダッチ監督とサシで年越ししたとは、意味の無いようなあるようなことだな。 ずっずさんとしては、ホントは風さんと過ごしたかったんじゃないかと推測する。 風さん…

自分が幸せな人になる

ありがとう、皆さん。 風さん、ずっずさん、こばさん、mottyさん。 このラップトップを作ってくれたDELL、楽天ひかりの工事をしてくれた人、i-phoneのApple、サントリーの天然水、近江兄弟社のリップクリーム、これらを作ってくれた人たち、売ってくれた人た…

Material desire

オフィシャル・グッズ販売お知らせ、来ましたー! あれも欲しい、これも欲しい。 それにしても、なんて素敵なんだ、風さんもmottyさんも。 あれを着ればああなる、なんてわきゃないけど、欲しい。 物欲。 物価上昇傾向の昨今、きっと次回のグッズには手が届…

久しぶりの読書

田舎住まいとは言え、徒歩5分の距離に図書館がある。 素晴らしい。 実は一昨日も図書館に足を運んだのだが、月曜日、休館日だった。 私としたことが、”四月になれば彼女は”(川村元気著)を読みたいあまり、迂闊にも図書館へ向かってしまった。 そして昨日、…

”満ちてゆく”その2

究極の恋愛映画の主題歌を”藤井風”が歌う。 恋愛が人生に大きな役割を果たすのは否定できないのだから、そこは避けて通れないところだろう。 そもそも、これまで藤井風さんが表現してきた祈りや葛藤、摂理への導きにも、角度を変えれば、そこここの恋愛事象…

”満ちてゆく”

朝からベッドの上で、月が満ちるように潮が満ちるように、私は”満ちてゆく”。 きしむベッド、落ちかける布団、それでも私は寒くなんかない。 むしろ熱い。 こう来たか。 正月の麻雀の続きではない。 夜型のはずの藤井風さんが、あんな早朝からインスタ・リー…

未来は待たず

昨日、藤井風さんの3rdアルバムを待つ気持ちを書いた後、ちょっと反省した。 過去は追わず、未来は待たず。(引用:仏教聖典) 自分のやるべきことをやらずして、「ください、くださいばっか」の自分が情けない。 妹から譲り受けた電子ピアノはホコリをかぶっ…

冷静に待っているつもり

世に出ている風さんの曲の中で、まだアルバムに入ってないのは、 1.the sun and the moon 2.Highyer Love 3.grace 4.Workin' Hard 5.花 の5曲しかない。 3rd アルバムが今までの2枚のように11曲入るとすると、"the sun and the moon"は版権の問題…

ふじいかぜ物語 Part2?

2024年正月の風さんのFB投稿を観て、ふじいかぜ物語の続編を書きたくなった。 さかのぼって2023.5.19のこのブログを読んでみると、まったく、私が創作したものとは思えない。 プロフィール?既成事実?伝記?逸話? そのままデビューアルバムHELP EVER HUR…

”推し”の私生活を想像する

”推し”の私生活を想像する。 ただ、想像する。 マルちゃんの3食焼きそばを一緒に食べたなら、相手の前歯に青さ粉がはさがっていようが、言うかどうかなんて迷わない。 自分にもきっとはさがっとろうも気にせんか、そこはどっちかの自宅なんじゃろうから「鏡…

3rdアルバムへの想い

簡単に3rdアルバムっていうけど、デビューあるいは2ndアルバムのようにデビュー前までのストックがある程度あった時に比べて、ものすごく大変だと思う。 ずっずさんが言ってたように、手持ち曲がいったん0になったのなら、そこから10~12曲創作するっ…

遅ればせながら今年の抱負

初詣は2日に、すし屋の順番待ちの間に、すし屋に隣接した神社に行ってきた。 ついでで申し訳なかったが、しないよりいいだろう。 おみくじは引かない。 願い事よりも、日ごろの感謝を伝えるのが主旨だ。 手を合わせると自然と頭が下がる、日本人だ。 大木に…

楽しい休日

昨日は娘が帰省(?)していたので、近くの観光スポットに食事しに行ってきた。 駐車場から長蛇の列、他県ナンバーがずらり並ぶ中に、サンドカーキのヴェゼルを発見。 遠くてナンバーまで確認できなかったけど、”藤井風”ファンにちがいない。 それだけで嬉しい…

藤井家に祝福を!

風さん、貴重なファミリー写真をホントにありがとう。 お兄ちゃんとのツーショット、子ども扱いされて拗ねてる末っ子感がたまらん。 お正月はココアとトーストだったと聞いたことがあったけど、ナンもありだね。 お父さまが見上げてるのは、菩提樹じゃないだ…

心の平安を保つ

風さんが宇宙人だとしたら、やっぱり地球人と結婚はできないかな? それとも宇宙人は、人類とは違う遺伝子継承の仕組みを持ってたりするのかな? 風さんが本当に人間で、この世で幸せになってくれたらいいと思う。 世の中のものはすべて必然と偶然の総合産物…

デモゴルゴン

そういえば、ずっずさんのカメだったんだね、デモゴルゴン。 風さんがカメの餌を買った話を聞いたことがあったから、てっきり、風さんが飼ってるんだと思ってた。 マネージャーの家に、マネージャーのペットの餌を買って行くアーティスト。 どうなっとるん?…

宇宙人のあいつ

昨日に続き、私のかねてから疑惑、藤井風さん宇宙人説。 宇宙の先進星から、滅びゆく地球を救うために遣わされた生命体なんじゃないかと。 そうでも思わなくちゃ、あまりの神聖さに天を仰いでしまうんだよ。 自分と比べたらダメなのはわかってるけど、未だに…

未知なる世界?

藤井風さんを大好きだと言う認識でこの日記ブログを書いてる。 こんなに人を、しかも実生活とは無縁の人(どう言ったらいいかわかんない、芸能人?アーティスト?有名人?)を今まで好きになったことがないので、この胸の内を、自分でもどう理解していいのか…

祈る

飲み食い麻雀の最中にスマホの警報が鳴った。 元旦の能登沖地震には驚いた。 今朝になって、津波の心配は薄れたのものの、被害の実態が改めてテレビ画面に映し出されている。 家屋倒壊や火災の被害は、まだこれから明らかになって来るんだろう。 どうか、被…