2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
すっかり放っぽりっぱなしの畑から、叔父が、何とか食べられそうな野菜たちを収穫して差し入れしてくれた。 お盆飾りにしたら「牛」どころか「バッファロー」になってしまいそうなザラザラゴツゴツのナスや、恐竜のようなキューリたち。 ありがたい。 土を触…
藤井風さんは、たしかラジオで、自分は匂いフェチだと言っていた。 そういえば、ご両親が撮影したYouTube動画は、ミッチャムの2階、ネックレスや香水が並べられた部屋からだった。 小さいころからいろいろな記憶に残る香りに接してきたんだろう。 お姉ちゃん…
”推し”との共通点を探りたくなる心理は分かる。 どうしてこんなに惹かれるのか、もしかしたら前世で交わってたんじゃないか、同じものから影響を受けてるんじゃないか、と考えたくなるものだ。 そして憧れの存在となってしまえば、少しでも近くに感じたいと…
1番がいいのは何故だろう? 負けるより勝つのがいいのと同じ理由だ。 誰かが勝てば、負ける人も必ずいて、そこを目指すたくさんの人がいるから、1番の価値があるってことだ。 1番の選手が素晴らしいのは、他のみんなも素晴らしいからだ。 おめでとう。 自…
その昔、「夢先案内人」という歌があった。 藤井風さんの新曲 "Feelin' Go(o)d"MVを観て、そのタイトルを思い出した私は、さて、いくつでしょう? どうでもいいが、ウインディちゃんの世界を案内してくれる風さんもまた年齢不詳の、人生何周目?な神の使いの…
”♪ぼくらは風に揺られて、心は言葉を失くして、感じられるは愛だけェィ~エエーィ、エィッ!” ボールプールに飛び込んで、カラフルボールと一緒にはずんでる感じ。 たくさんの音が私にぶつかって、跳ね返ってゆく。 ぶつけられたのか自分から出た音なのか、…
このあと13時からライブの抽選発表だ。 その後、今夜23:45から生配信と新曲”Feelin’ Go(o)d"の配信開始なんだね。 了解です! 案の定、ハイパーポップなジャケットじゃありませんか! 往年のゴーストバスターズを彷彿とさせるキャラクターは、風さんが得意な…
私は、藤井風さんを好き過ぎて、他の人がどれだけ彼に無関心でいられるのかわからない。 日常のあらゆることが”藤井風”に結びついてしまうので、他の人が”藤井風”を通さずにどう情報処理してるのか不思議に思うくらいだ。 職場で、温度管理不良を原因とする…
前回の東京大会で噴出したオリンピックに対する不信感は、私たちの熱意を冷ましてしまったと思うのは、私だけだろうか。 選手たちの純粋な思いとは裏腹に、利権がらみの運営体質で、オリンピックそのものの価値が、大きく貶められたように感じられる。 分か…
クリス・ペプラーさん、そうなんだね、やっぱり! 藤井風さんには、まったり感が、突っ込みどころが、いっぱいあるんだね。 「隙だらけ」だと。 ラジオだから聴いてれば大体わかるけど、対面してるパーソナリティの受ける印象をはっきり言葉で聞けてうれしか…
”同じことを繰り返したくない。” と、藤井風さんは言う。 同じ曲を演奏するにも、どこかアレンジかけてくる。 アイデアは尽きない。 そんな彼が、次にどんな形で私たちの前に現れるのか、何をするのか、期待せずにはいられない。 でも同時に私は、あの以前の…
梅雨が明けて、いよいよ夏本番だ。 夏と言えば、日産スタジアムライブ"Feelin' Good"だけど、これは未来。 藤井風さんの歌に季節感を探してみた。 すると、あらためて、彼の音楽の特徴に気がつく。 ポップソングは、たいてい季節を特定させて、その特定の出…
職場では、引き続き営業中のマスク着用令が布かれている。 実は昨日は丸一日、バイト先の研修だった。 そして気がついた。 あの職場に勤めて3年半になるが、驚いたことに、メンバーの顔をまともに見たのは、どうやら初めてだったようなのだ。 というのも、「…
自己肯定感について。 以前から藤井風さんの自己肯定意識の高さに感心している。 いいところも悪いところも、それが自分!として繕うことなく公にしている。 周囲に合わせて価値観を変えることがない。 かと言って、人の価値観もまんま尊重するから、対立し…
昨夜も強い雨が断続的に降った。 山の土砂崩れの心配もあった。 低い土地の浸水も懸念される。 幸い、これまでは被害を逃れてきたが、この先はどうなるか分からない。 そして一夜明ければ、今日も熱中症警戒レベル4だ。 気候変動によって、あるいは、土地の…
みんなすごいよね。 ”推し”の情報を、少しでも早く、どんな小さなことでも手に入れたいという気持ちは、私にも分かる。 そして、他の人に、私はこんな情報見つけちゃったよ、と自慢したい気持ちも分かる。 でも、たまたま自分が知りえたからと言って、自分が…
藤井風さんが日本語の歌を作らなければと思ったのは、”帰ろう” のメロディーが日本語の歌詞でハマったから、と聞いたことがある。 それまでは、メロディーができたら、それに耳障りの良い言葉を乗せていたので、英語だったりスキャットだったりしたんだろう…
どの曲がいい?って尋ねられたときに、藤井風さんの楽曲を一曲オススメするシリーズの第17弾! 愛しの ”damn" ! 藤井風さんは、実際にはものすごく繊細で、殊に音楽に関しては、極めて追求心が高い。 だけど、あからさまにそう見えるより、親しみを感じても…
自分の好きなものを貶されると、とても辛い。 自分自身のことを貶されるより、辛いかもしれない。 そのことを強く自覚するようになってから、人や物を批判できなくなった。 好き嫌いはあるけど、嫌いなことはあまり言わない。 それを好きな人もきっといるか…
ある人から教えてもらった雑誌の記事。 pen7月号、「新時代の男たち」の中に、「”いま”という時代に輝きを放つ男たち」という記事が見開きページで載っている。 そのページに取り上げられてるのは、次の6人。 1、俳優 鈴木亮平 2、歌手・俳優 松村北斗 3…
天気予報のキャスターに、「念のため、折り畳みの傘をお持ちになるといいでしょう」言われると、「何だよ!」と思うのは、私だけだろうか? 念のためにやっといた方がいいことなんて、死ぬほどある。 それをしないで済ませたいから情報を集めてる。 いつも折…
七夕の日に書いた願いごとのこと。 「役に立ちますように」という藤井風さんの願いごとを、私がかなえることができることに気づいた。 些末なことではあるけれど、風さんの影響で私が何か誰かの役に立てれば、彼が役に立ったということになる。 逆に、私が誰…
今日でこのブログ連続投稿日数が500になる。 おめでとう、私。 ありがとう、藤井風さん、ご来店のお客様! アニバーサリーメニューは、私の懺悔でございます~ このブログは、途中(2023年6月20日)から英語に訳して併記している。 英語を操る風さんに少しでも…
U.S.ツアーのマイクを持つ風さんの指先が赤く腫れていたのを見たとき、胸がギュッと痛くなった。 左手の親指には絆創膏をしてたこともあったね。 ステージに上がる風さんが、どれだけ精進しているか、考えただけで手を合わせてしまう。 有り難き ピアニスト…
「マジレスすると、もう、”役に立てますように” ですよ。時々自分が何の役に立ってるのか分からなくなる。」 2年前の七夕、Fujii Kaze alone at home Tour 中の風さんが、楽屋でカメラを回すエリザベス宮地さんの「願い事、書くとしたら?」という問いに応じ…
"カゼ”という名前について、面白い考察を読んだ。 通常、日本語では人名が2文字の場合、最初の文字にアクセントが置かれるが、「カゼ」は後の文字にアクセントが残るというのだ。 そういわれてみると、確かに、「ケン」「タカ」「サラ」「ソラ」「リク」「ウ…
来ましたね、日産チケット二次抽選受付のインフォメーション。 一昨日の風さんのフライングは、このことか。 そっか、先行抽選はステージデザインが決まってなかったから、座席総数も定まらないまま、見切りで一定数だけ割り当てたんだね。 それなら今度が抽…
どんなに落ち込んだ時でも、どれだけ体調悪い時でも、私には、とっておきの処方箋がある。 藤井風さんを愛でること。 何でこんなに癒されるんだろう? 私の脳内のメカニズムを、誰か説明できる人がいるだろうか? 新種の神経伝達物質か? 正に眼福? はてな…
藤井風さんのことしか頭に無いと、他で何が起こってるのか鈍感すぎて、世の中から浮いてしまいそうだ。 風さんの才能を讃えるコメントを出してるピアニストの川上昌裕さんが、風さんのファンは熱中具合が突出してるというようなことをおっしゃっていた。 そ…
ダッチ監督のラジオ、The Play Backで8月の日産スタジアムライブのことに触れたらしい。 新しいことが好きなチーム風のことだから、何かやってくれるんじゃないか? 今月のAwichのライブが先なんだね。 気になるー! きっかけは風さんでも、また別の関心が生…