青いクレマチス

母が手入れする我が家の”ガーデン”に、今、青いクレマチスが満開だ。

本当は紫色というのだろうが、黄色やピンクの花たちの中で、陽の光を透かして青みが際立っている。

 

何を見ても藤井風さんと結びつけるという特技を持っている私は、当然、アジアツアー告知の青い風さんを思い出す。

短髪のやんちゃそうな風さんを、はじめは若返ったように思ったものだが、何度も見ていたら、見方が変わってきた。

”自信”というか、”覚悟”みたいな強い意志と色気を感じる。

 

青い風さんを散々くらってから、”もうええわ”を聴くためにHEHNのジャケ写を見ると、やはり若い。

スマートでどこか達観したような印象を受けるから、一見、35歳?みたいに思う。

しかし、モノクロの効果か、繊細さや緊張感が出ていて、地味さが逆に初々しい。

 

アートワークの力は絶大だ。

さらに見る者の意識や先入観も相まって、アーティストのアバターが形成されていく。

演じる人、作る人,観る人。

みんな人間だから変わっていくよね。

私はNetflixのアーティスト ドキュメンタリーで、アーティストが変わっていく過程をいくつも観た。

 

芸術とビジネスが繋がっているこの社会で、藤井風さんがいつまでもFreeでいられるよう願う。

 

ちなみに、クレマチス花言葉は”精神の美”・”旅人の喜び”・”策略”とある。