Rex Orange County "KEEP IT UP"が、あの曲にそっくりな件

ちょっと眠れなくなりそうだから書いちゃおう。

 

藤井風さんのインスタQ&Aで初めて知ったRex Orange Conutyだが、“KEEP IT UP"という2022年にリリースされたアルバム”WHO CARES?”に入ってる最初の曲を聴いて、アレ?と思った。

イントロから、私これ知ってる、絶対聴いたことある、なんだっけ~?

ほら、歌ったことあるやつじゃん、んんーん?

女性ボーカルで、英語の歌詞が出てくるやつ~

かなり古いぞーっ

 

で、結論。

’80年代に大ヒットしたTBSドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」の主題歌、 もちろん、これも大ヒットの”恋おちて Fall in love"にそっくりなのだ。

イントロのバイオリンがすでに”♪まいごのようにたちすくむ~”と唄っているように聴こえるが。

ドラムスとボーカルが入って曲調は一変するが、ストリングスはずっとFall in loveじゃないか!

 

こうゆうのって何ていうの?

年のせい? 私か⁉

風さんと出会って、ン十年も前のトキメキが戻ってきたからって、いくら何でもこれはシンクロし過ぎな気がするんだが、大丈夫か?

 

音楽を作り出す人って、当然たくさんの音楽を聴いていて、純粋に「無」から「1」を導き出すって奇跡のようなことなんじゃないかな。

 

風さん”きらり”トトロ問題なんかもあったように、人が魅かれる音楽には何らかの共通項があったりするんだろう。

 

誰か何か言って!