例のMashupふう案件について

3月31日のこのブログで書いたRex Orange county"KEEP IT UP"のイントロ・伴奏が小林明子"恋におちて-Fall in love-"にそっくりだという件で、後から気づいたこと。

 

この小林明子さんの歌、作曲は彼女だが、詩はかの湯川れい子さんが書いてたんだね。

湯川さんと言えば、エルビス・プレスリービートルズの日本における最大の理解者であり、藤井風さんにも当初から大賛辞を贈り、LAATにもいらしてて、この3年間の風さんの成長を絶賛されてる。

ROCの最新アルバム”WHO CARES?"はアレックス・オコナーベニー・シングスっていう名プロデューサー(藤井風さんYaffleさんみたいな関係かな)と共作してるらしいが、彼は日本のミュージシャンとのコラボレーションも多いという話だ。

いろいろグローバルな大物が関わる話で、業界に疎い私なんかがとやかく言う前に、問題があれば速攻炎上してるんだろう。

 

私はただ、すっごく驚いたし、こんなMashupっぽいのが普通にリリースされているんなら、風さんの幻の"come again"をもう一度、別の形でも聴きたいという、問題すり替え願望を抑えられなかっただけです。

 

だから原因は、私の”Fall in love"ということに。