MV、私の好きなベスト3

藤井風さん”きらり”がリリース2周年というのをきっかけに、これまでの作品をまたフル鑑賞したので、発表します。

 

1.”青春病”

www.youtube.com

2.”まつり”

www.youtube.com

3.”grace”

www.youtube.com

これは、藤井風さんの今までに公開されたMVの中のmy best 3だ。

もちろん他のも全部好きなんだけれども、無人島に3本しか持っていけないとなったら、これらを選ぶ。

曲のmy best 3は未だに決めあぐねていて、時によって変わったりもするが、MVについては、今のところ不動のランキング。

音楽と映像の相乗効果が絶大だ。

このライナップを見れば、私の好みは自ずと知れよう。

 

私が見ている”藤井風”は、現実の藤井風さんの全てではないとわかっているから、より「素」に近い、風さんらしさが出てるMVだと思うものたちだ。

(ドキュメンタリー的である”旅路”は別物として)

 

人間らしさと神々しさが同居する魅力が溢れている。

悩むことも、たまにはへこたれることもあるだろうけど、やっぱり笑ってる風さんが一番好きだ。

風さんの笑顔は何ものにも代えがたい。

 

ちなみに一番好きな表情は、”旅路”BTSの中で、「風くん、大人になるってどういうことですか?」とエリザベスさんに聞かれて、ダッチ監督が「カギ失くさないってことだよ」って返したときに、車の助手席から後部座席に振りかぶって「ナイスゴイ!」とつぶやくまでの10:38辺りの人懐こいワンコみたいな顔。