藤井風さんの”きらり”がリリース2周年というのをきっかけに、これまでの作品をまたフル鑑賞したので、発表します。
1.”青春病”
2.”まつり”
3.”grace”
これは、藤井風さんの今までに公開されたMVの中のmy best 3だ。
もちろん他のも全部好きなんだけれども、無人島に3本しか持っていけないとなったら、これらを選ぶ。
曲のmy best 3は未だに決めあぐねていて、時によって変わったりもするが、MVについては、今のところ不動のランキング。
音楽と映像の相乗効果が絶大だ。
このライナップを見れば、私の好みは自ずと知れよう。
私が見ている”藤井風”は、現実の藤井風さんの全てではないとわかっているから、より「素」に近い、風さんらしさが出てるMVだと思うものたちだ。
(ドキュメンタリー的である”旅路”は別物として)
人間らしさと神々しさが同居する魅力が溢れている。
悩むことも、たまにはへこたれることもあるだろうけど、やっぱり笑ってる風さんが一番好きだ。
風さんの笑顔は何ものにも代えがたい。
ちなみに一番好きな表情は、”旅路”BTSの中で、「風くん、大人になるってどういうことですか?」とエリザベスさんに聞かれて、ダッチ監督が「カギ失くさないってことだよ」って返したときに、車の助手席から後部座席に振りかぶって「ナイスゴイ!」とつぶやくまでの10:38辺りの人懐こいワンコみたいな顔。