ライナスの安心毛布

ライナスとはもちろん、漫画Peanutsに出てくるルーシーの弟にしてチャーリー・ブラウンの親友のことである、幼いころは常に毛布を握って手放せずにいた。

 

風さんが少なくとも高校生の時から使ってる2枚ハギの黒タオル、あれに関して、いろいろ憶測されているようだ。

 

海外にまで持参するのは、あれがないと眠れないからだとか。

彼女さんのプレゼントなんじゃないかとか。

かなりのお気に入りであることは間違いない。

公私双方の場面で、結構な頻度で目にするよね。

ある人が言うには、あのタオル、美容院で使われるものを2枚合わせたやつのようだとか。

 

それで【推測】だが、あれ、お姉さんからもらったものなんじゃないか?

風さんの上のお姉さん、美容師だよね。

だって、ミッチャムのピアノの上に置いてあった首人形(?)あの愛人だったり妻だったりしたやつは、美容師の練習に使うやつだ。

風さんより12才上だから、あの頃にはもうベテランの美容師、そう言えば、昔の風さんのヘアスタイルがよく変わってたのは、お姉さんのモデルだったんだと。

そりゃあんな見栄えのするモデルが近くにいたら、練習じゃなくても、ちょくちょくかまいたくなるんちゃう?

それで風さんは、モデル代として、あのタオルをゲットした。

それを自分で縫い合わせた、長身でも使いやすいように。

もしくは、お姉さんがロングマフラーのようにコーディネートした。

そしたらご家族が「こうするとぼっけーかっこええわ、かっくん!」とか言って散々おだてた(いや、本心で!)ので、それからずっと使ってる。

どんな時でも自分を肯定し守ってくれる、それが、風さんの安心タオル。

 

どう?イケてる話でしょう。

 

”藤井風”の魅力を一番感じてるのは、誰よりもご家族なのだと思う。

 

そして、物を大切にする風さんがずっと同じ物を使い続けるのはタオルに限ったことじゃないって、みんなも知ってる。

 

うーん、いい話だ、満足。