免許更新しましたね

早々に免許更新したんやね。

律義に報告してくれるんじゃから、風さんゆうたら、もう!

普段コンタクトせんと眼鏡じゃのに、きばっとろうが。

お気に入りのウォッシュデニム、3年後も着とるような気ぃするわ。

車の方の免許もそろぼち取れるとええんのんじゃけれども、な。

まぁ、ええわ、ありがと。

 

私の長い(!)経験から言っても、免許証の写真が一番”素”に近い感じする。

証明写真や人に撮られる写真は、どうしたって力入るし、自撮りなんかした日にゃ、自分が納得するまで撮り直すの必至だからね。

今やいくらでも修正可能な写真を、証明用にする意味はないが。

 

免許証なんてめったに人に見せるもんじゃないし、日常生活の延長上で書き換えしちゃうじゃない。

私なんか、書き換えしようと警察署に行ったら、5年前と同じ服着てるのに気づいて、一人でため息ついて、上着脱いだ覚えある。

毎回同じ季節だから、かぶっちゃうんだよね、服。(up dateせぇ!)

 

それくらい力入れない写真だから、普段のありのままが出ちゃう。

指名手配写真と同じ。

よく人相悪いって言われがちな免許証の写真こそ、見る人が見て一番特徴的な”素”の状態を表してるはず。

この写真を故意でピシッと決めてくる人は、むしろ裏がありそうな気もする。

だって、人物照合しにくかろう?

 

とにかく、こんなに”素”をさらけ出して魅力的でいられる人は藤井風さんしかおらん。

休みの日にダイニングテーブルの向かい側から、ぼそっと「大事な話があんのんじゃけ、ええかな?」って話しかけてきそうな顔。(ギャー、何?今?)

拡大プリントして天井に貼りたいくらいや、ほんまに。