欲しがり、出ましたぁ

GWも終わったし、風さん、そろそろ新曲出してもいいよね。

アジアツアーが始まる前に出そうな気がするんだけど。

 

「無駄な曲は一切作りたくない」

「何かしら意味のあるものしか出したくないというのは”絶対”」

風さんは言ってる。

ドラマや映画、CM、ゲーム等、きっとコラボのオファーはたくさん来ても、風さんは音楽職人になるつもりはないのだ。

だいたい、売れようとか儲けようなんて考えてないでしょ。

 

他のミュージシャンと違って、藤井風さんの曲には、男とか女とか出てこない。

”調子のっちゃって”に辛うじて”あの子”が出てくるだけだ。

you and i だけ。

youにしても、ハイヤーセルフまたは神様を指すと思われることがほとんどで、フィジカルな他者を表すと思われるのは、”さよならベイベ”くらいと言ってもよいかな。

それでいて、loveがいっぱい、溢れんばかり。

どうゆうこと?

自己陶酔ソングか?

それだったら、風さんは、「ただただ自分を通して出てきてくれた作品が、いろんな人に届いたらうれしいな」なんて言わんよね。

反対に、戒めに満ちた自虐的な表現が多くて、深い内省を感じる。

満ち足りてることを唄うわけだから、ビジネスとは相性が良いとは言えず、スポンサーはつきにくいのかも。

愛は愛でも、”慈愛”が、絶妙なメロディーと共に心に届く。

 

だけど、そろそろいいよね?新曲。

 

風さんデビュー前のLiveのオリジナル曲目に、

  センチメンタルじゃーね

  Like Jesus Christ

  こんなもんじゃない

  ベッド

  I Love

というのがあったようだが、これらは一体どんな曲なんだろう?

タイトルから私の頭で想像しても、きっと345度くらい違う曲なんだよね、(^^♪