毎日藻掻いてます

さすがに6月、雨が多い。

こんな季節に藤井風さんは生まれたんだね、恵(めぐみ)の”風”、もうじき誕生日だ。

梅雨生まれだから、雨でさえ好きにさせちゃうという風さん

産んでくれたご両親のことを嫌いなわけがない。

 

ラジオANNで、父親と軋轢を感じている女性に「お父さん、明日死ぬと思って優しゅうしてあげて」とアドバイスしていたね。

あの女性はお父さんと仲良くやってるかな?

 

親とうまくやるの結構難しい。

私も、離れて暮らしてた間は、只々ありがたいと、幸せでいて欲しいと思っていた。

その思いは今も同じように私の内にはあるが、母と二人暮らしをしていると、それだけでは収まらないことも、またいろいろと起こるのだ。

そんな自分が嫌で、風さんの言葉を思い返す。

 

はあ。

離れていれば、見えなければ気にならないことでも、毎日顔を突き合わせていると、どうしても受け入れがたいことも生じてしまう。

価値観が違う人と同居するのは、なかなか辛い。

お互いに”動機は愛”だと思ってるから始末が悪い。

実母でもこの在り様なんだから、義理の関係なら想像するのも怖い。

 

互いに口を出さずにいられればいいんだけど、それがなかなか~

こっちが黙ってれば黙ってたで、「会話がなくて寂しい」とか言うし。

(ごめんなさい、あなたの思い通りには生きられません)

”私が先に忘れよう”を、心がけてるよ。

 

「そこにいてくれて、ありがとう」と風さんは言ってくれる。

つくづく、藤井風さんは偉大、だ。

私だって、LOVE ALL SERVE ALL!

 

頑張る。